ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で生まれ変わったディズニーランドに行ってきました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は家族3人でディズニーランドに行ってきました。 コロナ禍のディズニーランドがどのようになっているのか不安でしたが、思う存分楽しめました。 現在ディズニーランドとディズニーシーはチケットを完全予約制にしていま…

読み聞かせをはじめるときに選ぶ本

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんにどんな本を読み聞かせしていますか? お母さん方の中にはどんな本を読んであげたら良いかわからないという人もいるのではないでしょうか?私も最初はそう思いました。 ただ、親が子どもに読んでほしい本と…

囲碁教室の感染対策は大変です。

こんばんは。ハルサムママです。 今日もハルサムは囲碁教室でした。 教室の先生方はこの1週間の新型コロナウイルスの感染者の急増を受けて今後の開催をどうしていくか、頭を悩ませているようです。 私としては生徒の子どもたちより先生方のほうが心配です。 …

小3の息子の囲碁上達法を教えます

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは現在小学3年生ですが、囲碁に夢中です。 囲碁を始めたのは昨年からですが、今月ついに二段に昇段しました。 今年の1月に初めて囲碁の級位をつけてもらうことができる認定会に出て14級になりました。4月…

読み聞かせで良かった本(4歳編)

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムが4歳のときに読んであげていた本を紹介します。 今日紹介するのはこの3冊です。 『せんろはつづく』、『しゅっぱつしんこう』、『コんガらガっち どっちにすすむ?のほん』です。 当時息子のハルサムは電車…

星新一さんの『未来いそっぷ』はおとなイソップでした。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは星新一さんの書いた『未来いそっぷ』という作品を読んだことがありますか? 星新一さんと言えば、ショートショートの神様として知られています。 最近、息子のハルサムが星新一さんの本を気に入りいろいろ読むように…

算数先取り学習タブレット『RISU算数』のサービス内容についてまとめました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は算数先取り学習教材『RISU算数』の学習の進め方や学習の内容について書いていきます。 まずはじめにRISU算数について説明していきます。 RISU算数とは専用のタブレット端末で行う算数に特化した学習教材です。 このRIS…

小3の息子が学生限定囲碁大会で大活躍しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子ハルサムがいつも行っている碁会所での囲碁大会に参加しました。 今日の大会は学生限定ということで、小学生から大学生まで参加できます。 ただ、新型コロナウイルスの感染者が増えていることもあり、参加者は10名…

新鮮な魚が私を幸せにしてくれました。

こんばんは。ハルサムママです。 連休2日目の今日は主人とハルサムは釣りに出かけました。 私はと言うとたまっている家事や韓流ドラマを観て過ごします。 朝6時半に2人を送り出し、そこから自分の時間がたっぷり持てます。 そこでまずはU-NEXTで韓流ドラマを…

3連休初日の過ごし方はやはり囲碁でした。

こんばんは。ハルサムママです。 3連休に入りましたね。 新型コロナウイルスの感染者が急増しているにもかかわらず、どこも混んでいるようですね。 みなさんコロナ慣れしてしまったのでしょうか? そういう我が家の3連休のスケジュールは、1日目囲碁教室、2…

囲碁教室ってどんなとこ?

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんは囲碁教室と聞いてどんなものを想像しますか? みんな無言で碁盤に向き合っている姿ですか? それともワイワイにぎやかな感じですか? そこで今日は囲碁教室とはどんなところなのかを書いていきます。 息子のハルサ…

主人のお弁当の中身が!!

こんばんは。ハルサムママです。 今日ある失敗をしてしまいました。 失敗とは主人のお弁当に関しての失敗です。私、たまに主人のお弁当でやらかすんです。 主人は毎日私の作ったお弁当をもって仕事に行きます。 お弁当箱は円筒状の保温容器です。 これがその…

ディズニーランドのチケットをゲットしました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、かねてから行きたかったディズニーランドのチケットを購入しました。 新型コロナウイルスの感染者が急増しているので不安はありましたが、年に1回は足を運んでいるので意を決して購入することにした次第です。 現在デ…

小3の息子が『RISU』の【小4〜小6コース】をもうすぐ終了します。

こんばんは。ハルサムママです。 今日ハルサムは学校の宿題が終わってから算数学習タブレット『RISU』をやっていました。 今日やっていたステージは「円の面積を計算しよう」です。 まだ小学校では習っていない小数のかけ算を駆使して、円の面積を求めていま…

シフォンケーキにマロングラッセを入れてみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は時間があったのでシフォンケーキを焼きました。 今日のシフォンケーキはマロンシフォンと抹茶シフォンです。抹茶シフォンはよく焼いていますが、マロンシフォンは今回はじめてです。マロンシフォンはうまくできると良…

我が家では夜7時をすぎると音がなくなります

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんのお宅では夜どんなふうにすごしていますか? 我が家では、ほぼ毎日、夜になり、ある時間をすぎると急に静かになります。 そのある時間とはNHKの夜6時52分からの気象情報が終わったあとの時間です。ようするに夜7時か…

息子が電動アシスト自転車デビューしました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は毎週土曜日恒例ハルサムの囲碁教室でした。 ハルサムは先日購入した電動アシスト自転車デビューです。 小学3年生に電動アシスト自転車なんて、ぜいたくだと思われるかもしれません。しかし、これには理由があるのです…

小3の息子を寝かしつけるのが大変な件

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんの寝かしつけをいつまでしていましたか? 息子のハルサムは今小学3年生ですが、いまだに寝かしつけをしています。こちらは早くやめたいのですが本人が一向に1人で寝てくれなくて困っています。 そこで今日は…

星新一さんは本当にショートショートの神様でした

こんばんは。ハルサムママです。 今息子のハルサムはハマっている本があります。それはショートショートの神様、星新一さんの本です。 先月図書館で星新一さんの『きまぐれロボット』を読んでからというもの、ハルサムは星新一さんのとりこになりました。 ハ…

息子の囲碁の強さと算数好きは幼稚園のときに読んでいた知育本のおかげかもしれません。

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは現在小学3年生です。 2年ほど前から囲碁を始め、今では初段以上の実力です。 我が家では誰も囲碁をやったことがなかったのに、なぜここまでハルサムが短期間に強くなったのか不思議でした。確かにハルサム…

小3の息子の『RISU』での学習経過をまとめてみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日も算数先取り学習タブレット『RISU』についてです。 RISUを知らない方のために、RISUについて簡単に説明します。 RISUは算数の学習に特化したタブレット端末です。 各単元がステージ制になっているので学習をすすめると…

小3の息子は『RISU』で算数が大好きになりました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは『RISU』(リス)って知っていますか?聞いたことない方はぜひこの記事を読んでみてください。 『RISU』とは 算数の先取り学習を目的としたタブレット算数教材です。 /算数が好きになるのには理由があります【RISU算…

小3の息子が囲碁での成長を見せてくれました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日も午後から息子のハルサムは囲碁教室です。 先日囲碁大会で優勝した碁会所であります。 この教室の先生は囲碁のプロ棋士を目指していた方ばかりです。昨日の囲碁教室より明らかに先生の実力は上です。 囲碁はプロを目指…

息子は今日も囲碁漬けです

こんばんは。ハルサムママです。 今日の午前中はハルサムの囲碁教室です。 朝早くから囲碁の勉強をしてから、教室に出発です。 今日の生徒数は4人です。 今はコロナウイルス対策で密にならないように、どこの貸し会議室も人数制限があります。 今回の教室で…

小3の息子のために電動アシスト付き自転車を購入しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、頼んでいた電動アシスト付き自転車が届きました。息子のハルサムのために購入したものです。 こう書くと、子どもに甘すぎると思われるかもしれません。でも、これには理由があるのです。 我が家は坂の多い場所にありま…

思いつきでゆずシフォンを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。 もう11月ですね。だんだん寒くなってきました。来月で今年も終わりです。 今朝そんなことを思っていたら、冬至が頭をよぎりました。今年の冬至は12月21日です。 そして、冬至と言えばゆず湯ということで、ゆずのシフォンケー…

子どもの習い事はいつから始めるのがいいのでしょう?

こんばんは。ハルサムママです。 子どもの習い事はいつ頃からはじめたらいいんですか? 今日職場の同僚からこんなこと聞かれました。 正直、私にはわかりません。でも、ハルサムを小学3年生の現在まで育ててみて、習い事に関して我が家でやってきたことは伝…

小3の息子が囲碁大会で優勝しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、いつも行っている碁会所での囲碁大会がありました。 囲碁大会と言っても大きな大会ではなく、参加者40名ほどの小さな大会です。 とはいえ、息子のハルサムにとっては紛れもない大会です。 昨夜は大会に備えていつも…

囲碁のやりすぎで息子の集中力が切れました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は先日の土曜日に小学校で授業があったため、ハルサムは代休でした。 ハルサムは昨日から3連休です。 どこかに遊びに行くつもりでしたが、ハルサムは囲碁をやっている方が良いと言うので、家にいることにしました。 結…

ハルサムが囲碁で成長した姿を見せてくれました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は明後日、文化の日に行われる囲碁大会にハルサムが参加したいと言うので、その大会にエントリーしました。2月以来久しぶりの大会です。 この囲碁大会は大会とは言ってもハルサムが日曜日に囲碁教室に通っている碁会所…