ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

バレンタインデーなのでチョコタルトを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日はバレンタインデーでしたね。 我が家には主人と小3の息子の2人の男性がいます。毎年2人には手つくりお菓子をあげることにしています。 そこでバレンタインデーにはチョコということで今年はチョコタルトを作りました。 …

シナモンレーズンシフォンケーキは香り豊かで食べたらとまりません。

こんばんは。ハルサムママです。 緊急事態宣言の延長が正式に決まりましたね。 緊急事態宣言が延長されることになり、私はちょっとがっかりしています。 でも、私以上にがっかりしているのが、息子のハルサムです。 なぜなら、ハルサムは緊急事態宣言が出る…

小3の息子が囲碁でついにやりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムは囲碁の先生とのネット対局でした。 そして、ついにやりました。 いままで一度も勝ったことのない先生に勝ったのです。 今日対局した先生は6段の実力の持ち主です。 2週間前までハンデ2子もらっても全く…

ホットサンドメーカーが我が家にやってきました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日待ちに待ったものが我が家に到着しました。 それはホットサンドメーカーです。 注文してから2ヶ月経っての到着です。なんでこんなにも時間がかかったのか? それは巣ごもりでホットサンドメーカーを欲しい人が増えたこと…

小3の息子とシフォンケーキを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムと一緒にシフォンケーキを作りました。 今年の4月で小学4年生になるハルサムにはそろそろお料理やお菓子作りも覚えてほしいなあとこのところ考えていました。 そこで不要不急の外出ができない今こそ教え…

子どものモチベーションを高めるコツとは【RISU算数】

こんばんは。ハルサムママです。 今日は算数先取り学習タブレット『RISU』から以下のようなメールが来たのでご紹介します。 まず、RISUの説明からです。 RISUとは算数の先取り学習を目的とした、タブレット型学習端末です。 息子のハルサムは幼稚園の年長か…

ガズ衣類乾燥機『乾太くん』を階段下収納に設置しました。

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんはガス衣類乾燥機『乾太くん』を知っていますか? そのガス衣類乾燥機『乾太くん』が我が家にやってきました。 11月の上旬に見積もりをとってから、約2ヶ月。 ようやくと言った感じです。 主人も私も仕事が忙しくな…

久しぶりのシフォンケーキが作りがとても楽しかった件

こんばんは。ハルサムママです。 今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 最近忙しくて焼けていなかったので、とても楽しかったです。 今日焼いたのは紅茶シフォンケーキとシナモンシフォンケーキの2種類です。 紅茶シフォンは以前作っておいしかった…

小3の息子が囲碁の全国大会の地方予選にエントリーしました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムの全国子ども囲碁チャンピオン戦地区大会への参加のエントリーをしました。 全国子ども囲碁チャンピオン戦とは、囲碁の全国大会です。 この大会は小学生の部と中学生の部にわかれています。 小学3年生のハ…

毎日更新をしばらく中断します。

こんばんは。ハルサムママです。 緊急事態宣言が出てからというもの家での作業が増えてきました。 仕事を家に持ち帰ることが増えたことが一因です。 毎日ブログを更新し200日が経ちました。 ここで毎日更新をしばらく止めておこうと思います。 不定期ではあ…

チョコラスクと鈴カステラを作ってみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は鈴カステラとチョコラスクを作りました。 先日たこ焼きを作ったときに、息子のハルサムがこれでお菓子できそうと言ったのがきっかけです。 以前テレビでたこ焼き器を使って鈴カステラを作っているのを観たのでそれを真…

囲碁のネット対局用のパソコンが壊れました。

こんばんは。ハルサムママです。 私はいつもブログを最近はやりのChromebookで書いています。 このChromebookは1年ほど前に購入しました。特にOfficeを使うわけでもなくどちらかというとインターネットが主体なので安価なChromebookはうってつけでした。Chr…

パサパサパンがフレンチトーストでおいしく変身しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は昨夜作っておいたフレンチトーストを焼きました。 実家の母から送られてきたパンがいまいちだったので、フレンチトーストにしたのです。 どんな感じでいまいちだったのかと言うと、宅配で送られてきたため、パンが乾燥…

菅総理の会見に小3の息子が一言

こんばんは。ハルサムママです。 ついに緊急事態宣言が出ました。 我が家も対象地域に入っているので、この緊急事態宣言に関する菅総理と尾身会長の会見を家族3人、生で観ました。 相変わらず菅総理は紙を見てしか話さないですし、どこか他人事って感じです…

緊急事態宣言を目前にして思うこと

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんは緊急事態宣言の対象地域にお住まいですか? 我が家は今回の緊急事態宣言の対象地域に入っています。 そのため緊急事態宣言でどのような制限があるのか気になって仕方がありません。 特に小学校はもしかして休校に…

囲碁の全国大会の開催が決定したそうです。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、日本棋院のメールマガジンに全日本こども囲碁チャンピオン戦地区大会の案内が載っていました。 全日本こども囲碁チャンピオン戦とは全国18地区19会場で行われる地区予選を勝ち抜いた代表が戦う囲碁の全国大会です。 大…

小3の息子の囲碁勉強法

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムが毎日取り組んでいる囲碁の勉強について書いていきます。 まず、息子のハルサムについて簡単に紹介します。 ハルサムは現在小学3年生です。 囲碁を始めた(覚えた)のは小学1年生の1月です。というわけで今月…

小3の息子が囲碁の初打ちを楽しみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムが囲碁の初打ちでした。 初打ちといっても現在コロナウイルスが感染拡大しているため、ネットでの対局となりました。 本当は碁会所に行っての初打ちを検討していたのですが、これだけ不要不急の外出自粛…

新しい正月の過ごし方を発見しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は午前中、家族3人でトランプをして過ごしました。 本当は毎年2日に初詣に行くのですが、今年は混雑を避けて1月下旬に行きます。 まずババ抜きから開始です。 3人でババ抜きなんてものすごい久しぶりです。 単純なルール…

おせちのち凧あげは正月気分を味わうにはちょうどよかったです。

明けましておめでとうございます。 ハルサムママです。 今朝はすばらしい初日の出を見ることができました。 あまりのきれいさに心奪われ写真撮るの忘れてしまいました。 なんだか今年はいいことがありそうです。 そして、初日の出を拝んだあとは苦心して作っ…

新しい年を信じて

こんばんは。ハルサムママです。 今年はみなさんにとってどんな年でしたか? 今年は新型コロナウイルスに翻弄された方がほとんどではないでしょうか? 私もそのうちの1人でした。 緊急事態宣言で主人と私の仕事が休みとなり収入が激減しました。 息子のハル…

おせち作りがんばりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今年も残すところあと1日になりました。 みなさんはおせちをどうしていますか? 我が家では結婚した当初から毎年おせちを家で作ることにしています。 なので、おせちセットなというものを買ったことは一度もありません。 写…

巣ごもりグッズを買い足しました。

こんばんは。ハルサムママです。 主人は今日年内最後の仕事でした。これで明日から我が家は巣ごもり生活に入ります。 そこで今日も巣ごもりグッズを購入しました。 それはタコです。タコと言っても海にいるたこではなく空に飛ばす凧です。 巣ごもりだからと…

ダイソーでプチブロックを買ってきました。

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんは年末年始をどのようにすごしますか? 我が家は年末年始、巣ごもりすることにしました。 本当は初詣や初売りに行きたいのですが、コロナウイルスへの感染が怖いのでじっと家にこもります。 家にいると決めたものの…

大掃除で小3の息子に振り回されました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、我が家は大掃除でした。 いちばん大変なレンジフードの掃除はすでに終わらせているので、あとは窓を拭いたり、細々したところを行いました。 主人と私が大掃除をしている最初の2時間息子のハルサムは学校の宿題にはげ…

感染拡大で囲碁教室が3月まで中止になりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日午前中、息子のハルサムの今年最後の囲碁教室でした。 コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、開催してくれたことに感謝しかありません。 今日は、先生との対局を3局行い、2勝1敗でした。 クリスマスにサンタさんから…

小3の息子のところにサンタさんから囲碁事典が届きました。

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんのところにはサンタさんが来ましたか? 今朝無事に息子のハルサムのもとにもサンタさんがやってきました。 プレゼントは寝ているハルサムの枕元に置いてありました。 朝6時前、ハルサムは目が覚めるとすぐにプレゼン…

私の焼いたシフォンケーキでクリスマスケーキを作りました

こんばんは。ハルサムママです。 今日はクリスマスイブですね。 皆さんはどんなクリスマスケーキにしましたか? 毎年我が家ではクリスマスケーキを買わずに作っています。 そして今日もクリスマスケーキを作りました。 クリスマスケーキと言ってもスポンジケ…

今日、思い出の店のシュトーレンと出会いました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日素敵な出会いがありました。 それはある百貨店での催事での出会いです。 息子のハルサムが3歳の時、旅行で神戸に行きました。その時に行ったパン屋さんのシュトーレンが売っていたのです。 このパン屋さんの名前はフロイ…

ミニピザ生地で手軽にピザを楽しみませんか?

こんばんは。ハルサムママです。 今日初めて行ったスーパーでこんなものを見つけました。 それはミニピザの生地です。 いつもギョウザの皮をピザ生地のようにして、焼いたことがありますが、実際どんなものなのか興味がわきました。ちなみにスーパーでは冷蔵…