ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小3の息子が囲碁でついにやりました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日息子のハルサムは囲碁の先生とのネット対局でした。

そして、ついにやりました。

 

いままで一度も勝ったことのない先生に勝ったのです。

 

今日対局した先生は6段の実力の持ち主です。

2週間前までハンデ2子もらっても全く勝てませんでした。

 

それが先週の対局で初めて2子で勝ちました。

そして、今日からハンデなしで打つことになったのです。

 

ハルサムもさすがにハンデがないと勝つことは出来ないと思っていたようですが、いつものように思い切って、先生にぶつかっていきました。

 

始めの1局はいいようにやられてしまいました。

かなりの大差がついて負けてしまったのです。

ただ、初めてのハンデなしの対局にも関わらず、もっとできると感じたようで、もう1局先生にお願いして打ってもらいまいした。

 

そして、歓喜のときがおとずれました。

 

ハルサムは序盤からどんどん攻めていき、リードを広げていきます。

先生の厳しい手もかいくぐります。

ついに、最後まで攻撃の手を緩めることなく先生に勝ちきりました。

 

この先生とは昨年の5月くらいから毎週のように打ってもらっていました。

最初は4子でも全く勝てず、少しずつハンデを減らして、ここまで来ました。

ハルサムはこんなにも早くこの先生に勝つ日が来るとは想像していなかったようです。

 

対局後、先生からものすごく褒めてもらいました。

先生は先週2子で負けたときにハルサムの急激な成長に驚いたようです

自分の勝負手をことごとく、上を行くような手でかわされてしまったとおっしゃっていました。

先生は今年の5月ころには負けるかもしれないと思っていたようです。

それがこんなに早くなるとは、想像を大きく上回ったとのことでした。

 

やはりこのところのハルサムの努力が実を結んだと言っても過言ではないと思います。

1ヶ月ほど前からハルサムは詰碁を500問以上解いてから寝るようになりました。

それは、この先生を超えるためです。ハルサム自身今までの勉強の量では、勝つことが出来ないと思ったのでしょう。

ここまで囲碁に情熱を傾けることのできるハルサムを息子ながらとてもうらやましく、見ている自分がいました。

 

こんなにも情熱をもって囲碁しているハルサムのために私は少しでも夢に近づけるように応援していくだけです。

 

3月には囲碁の全国大会の予選があります。

このまま少しでも強くなって、代表に近づけることを願うばかりです。