ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

バレンタインデーなのでチョコタルトを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日はバレンタインデーでしたね。

我が家には主人と小3の息子の2人の男性がいます。毎年2人には手つくりお菓子をあげることにしています。

 

そこでバレンタインデーにはチョコということで今年はチョコタルトを作りました。

本当はチョコシフォンケーキにしようと思ったのですが、最近シフォンケーキばかり作っていたので、タルトにしたのです。

シフォンケーキに飽きられても困るのでたまには違うものも作るように心がけているのです。

 

というわけで、クッキー生地のタルト型をカルディで買ってきました。

カルディにはお菓子作りに使えるものがおいてあるのでとても助かります。

 

チョコはイオンで買ったブラックチョコレートを使います。このチョコは安い割にサイズが大きく味はしっかりしているのでとてもお菓子作りには重宝するんですよ。

 

チョコタルトとはいえ、チョコだけだとさみしいのでミックスナッツも用意しました。

ミックスナッツはチョコタルトの上にのせることにします。

 

完成したのがこちらです。

f:id:harusamu:20210214161159j:plain

お気づきかと思いますが、ナッツが半分しかのっていません。

実は息子のハルサムがピーナッツアレルギーなので、ナッツ類を食べないのです。

本当はピーナッツ以外のナッツ類にはアレルギーがないのですが、ナッツの食感がピーナッツを思い出させるようでハルサムはどうしても食べることが出来ません。

というわけでこんな感じになったのです。

 

ナッツは主人と私しか食べないので、苦目のキャラメルをかけました。

 

完成したチョコタルトは夜のデザートです。

本当はおやつに出そうと思ったのですが、ハルサムが同級生の女の子たちに誘われて、昼ごはんのあと公園に遊びに行くことになったので夜に出すことにしたのです。

 

きっとチョコを貰って帰ってくるだろうと予想していると、そのとおりになりました。

私としては1個か2個を想像していたのですが、なんと5個ももらって帰ったのです。

意外とモテるんだなあとちょっと感心してしまいました。まあ、多分義理チョコなのでしょうが。

 

今日もらったチョコは明日以降におあずけということで、夜に私の作ったチョコタルトを食べてもらいました。

クッキーもチョコも好きなハルサムにはシフォンケーキよりタルトのほうが良かったみたいです。

ものすごく勢いで食べてくれました。

 

これだけおいしそうに食べてくれると作りがいがありますね。

 

主人もナッツとチョコの相性がとてもいいとほめてくれました。

このコメントも私にはとてもうれしく響きました。

 

もっとおいしいお菓子を作れるように日々精進したいですね。