ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年を信じて

こんばんは。ハルサムママです。 今年はみなさんにとってどんな年でしたか? 今年は新型コロナウイルスに翻弄された方がほとんどではないでしょうか? 私もそのうちの1人でした。 緊急事態宣言で主人と私の仕事が休みとなり収入が激減しました。 息子のハル…

おせち作りがんばりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今年も残すところあと1日になりました。 みなさんはおせちをどうしていますか? 我が家では結婚した当初から毎年おせちを家で作ることにしています。 なので、おせちセットなというものを買ったことは一度もありません。 写…

巣ごもりグッズを買い足しました。

こんばんは。ハルサムママです。 主人は今日年内最後の仕事でした。これで明日から我が家は巣ごもり生活に入ります。 そこで今日も巣ごもりグッズを購入しました。 それはタコです。タコと言っても海にいるたこではなく空に飛ばす凧です。 巣ごもりだからと…

ダイソーでプチブロックを買ってきました。

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんは年末年始をどのようにすごしますか? 我が家は年末年始、巣ごもりすることにしました。 本当は初詣や初売りに行きたいのですが、コロナウイルスへの感染が怖いのでじっと家にこもります。 家にいると決めたものの…

大掃除で小3の息子に振り回されました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、我が家は大掃除でした。 いちばん大変なレンジフードの掃除はすでに終わらせているので、あとは窓を拭いたり、細々したところを行いました。 主人と私が大掃除をしている最初の2時間息子のハルサムは学校の宿題にはげ…

感染拡大で囲碁教室が3月まで中止になりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日午前中、息子のハルサムの今年最後の囲碁教室でした。 コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、開催してくれたことに感謝しかありません。 今日は、先生との対局を3局行い、2勝1敗でした。 クリスマスにサンタさんから…

小3の息子のところにサンタさんから囲碁事典が届きました。

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんのところにはサンタさんが来ましたか? 今朝無事に息子のハルサムのもとにもサンタさんがやってきました。 プレゼントは寝ているハルサムの枕元に置いてありました。 朝6時前、ハルサムは目が覚めるとすぐにプレゼン…

私の焼いたシフォンケーキでクリスマスケーキを作りました

こんばんは。ハルサムママです。 今日はクリスマスイブですね。 皆さんはどんなクリスマスケーキにしましたか? 毎年我が家ではクリスマスケーキを買わずに作っています。 そして今日もクリスマスケーキを作りました。 クリスマスケーキと言ってもスポンジケ…

今日、思い出の店のシュトーレンと出会いました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日素敵な出会いがありました。 それはある百貨店での催事での出会いです。 息子のハルサムが3歳の時、旅行で神戸に行きました。その時に行ったパン屋さんのシュトーレンが売っていたのです。 このパン屋さんの名前はフロイ…

ミニピザ生地で手軽にピザを楽しみませんか?

こんばんは。ハルサムママです。 今日初めて行ったスーパーでこんなものを見つけました。 それはミニピザの生地です。 いつもギョウザの皮をピザ生地のようにして、焼いたことがありますが、実際どんなものなのか興味がわきました。ちなみにスーパーでは冷蔵…

ワークマンで買ったくつ下が外反母趾の痛みをやわらげてくれました。

こんばんは。ハルサムママです。 2週間ほど前から外反母趾が痛くて立っているのがつらいです。 仕事が立ち仕事なので、結構足に負担がかかります。 すこしでも痛みを緩和できないかと考えていると以前ワークマンで母趾用サポーターを買ったことを思い出しま…

昨日もらった誕生日プレゼントのコーヒードリッパーをさっそく使ってみました。

こんばんは。ハルサムママです。 昨日は私、ハルサムママの誕生日でした。 息子のハルサムがいろいろ楽しいことを企画したり、ほしかったプレゼントをくれたりとても楽しい誕生日をすごすことができました。 今日はハルサムと主人からもらった誕生日プレゼン…

幸せな誕生日を送りました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は私、ハルサムママの誕生日でした。何歳になったかは秘密です。 誕生日とは言っても、主人は仕事でいないので、いつものように息子のハルサムを囲碁教室につれていきます。 囲碁教室では先生方を次々と倒し、力がついた…

小3の息子がクラブ活動をどれにするか悩んでます。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんのお子さんの通う小学校ではクラブ活動がありますか? 息子のハルサムが通う小学校では4年生になるとなんらかのクラブに入らなければなりません。 というわけで現在3年生のハルサムは来年クラブに入ることになります。…

小3の息子が『幽玄の間』でついに1段になりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、息子のハルサムは小学校から帰ってくると、すぐに宿題を終わらせ、囲碁のネット対局を始めました。最近、あまりネット対局をする時間が取れないので、時間があればやりたいみたいです。 囲碁のネット対局場には月会費…

業務スーパーで買った栗の渋皮煮を入れてキャラメルナッツタルトを作ってみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は仕事から帰ってから、急遽先日富澤商店で購入したクッキータルトを使って、キャラメルナッツタルトを作りました。 px.a8.net タルトクッキーがあると簡単にタルトが作れるからいいですよ。 時間があるときはタルトクッ…

やっと年賀状をたのみました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは年賀状の準備はできましたか? 夕方のニュースを観ていると、今日から年賀状の受付が始まったことが取り上げられていました。 あれっ! そこで初めて年賀状ができていないことに気づきました。 早く年賀状を注文しな…

小3の息子が2年間囲碁を習ったことでつかんだもの

こんばんは。ハルサムママです。 いきなりですが、皆さんのお子さんは囲碁をやったことがありますか? 息子のハルサムは小学1年生のときに囲碁を始めました。 現在ハルサムは小学3年生です。囲碁を始めておよそ2年が経ちました。 今日はそんなハルサムの囲…

シフォンケーキ作りでやってしまいました(T_T)

こんばんは。ハルサムママです。 今日、息子のハルサムは囲碁教室でした。 うちから電車で1時間ほどのところにある教室です。 さすがに小学3年生のハルサム1人では行かせられません。そこで今日は主人が休みだったのでハルサムと一緒に行ってくれました。 …

『さわって学べる算数図鑑』でたのしく算数を学びませんか?

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは『さわって学べる算数図鑑』なるものを知っていますか? この『さわって学べる算数図鑑』は算数に特化した図鑑です。 この図鑑には様々な仕掛けがあり、さわりながら算数を学ぶことができます。 我が家では息子のハ…

息子の算数脳を作るのに役立った本を教えます。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんを算数好きにさせたいと思いませんか? 私はそう思い、どうしたら算数を好きになるのか考えました。 そこでゲーム感覚で遊びながら算数にふれることのできる本をやらせることにしました。 ただ、無理にとい…

今年から大掃除を分散することにしました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは大掃除始めてますか? 年末にはまだあるので始めていない方も多いのではないでしょうか? 私も例年年末になってから、大掃除を始めます。しかし、毎年大掃除に手がかかりすぎておせちの準備がままなりません。 そこ…

クリスマスの準備は大変です。

こんばんは。ハルサムママです。 昨日息子のハルサムのサンタさんからもらうプレゼントが無事決まり、サンタさんへの手紙もサンタさんのもとへ届きました。うちのサンタさんは主人なんですが。 今朝、家のポストをのぞいたハルサムは昨夜入れたサンタさんへ…

小3の息子が書いたサンタさんへの手紙に息子の成長を感じました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんにサンタさんからのクリスマスプレゼントを用意しましたか? 我が家はそろそろプレゼントを確保しなければならないので、息子のハルサムにサンタさんへの手紙をせかして書かせました。 ハルサムは小学3年生…

紅茶シフォンケーキにいつもと違う紅茶を入れたらとてもおいしくなりました。

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは小学3年生にも関わらず、最近、紅茶にハマっています。 囲碁の先生の家で対局をしたときに先生の奥さんが出してくれた紅茶があまりにも美味しかったところから始まりました。 我が家では私がコーヒーを飲み…

富山ブラックを鍋にしたらとても絶品でした。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは【富山ブラック】というカップラーメンを知っていますか? 私は先日テレビで紹介されていたのを観て初めて知りました。 このラーメン、名前にブラックとついているだけあって、スープが真っ黒なんです。 ただ、私に…

小3の息子は今日も囲碁三昧

こんばんは。ハルサムママです。 今日も息子のハルサムは囲碁にどっぷりつかっていました。 今日のハルサムのスケジュールです。 9時半から11時半まで 囲碁教室 13時から17時まで 碁会所 19時から20時半まで ネット対局 朝起きて小学校の宿題を終わらせると…

我が家のサンタさんへの手紙の出し方

こんばんは。ハルサムママです。 だんだんクリスマスが近づいてきましたね。 ところで皆さんのお子さんはまだサンタさんを信じていますか? 息子のハルサムは現在小学3年生ですが、かろうじて信じています。 ただ、サンタさんの存在を信じているのも今年で最…

今日は2種類のシフォンケーキを焼きました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も新型コロナウイルスの感染者が増えていますね。 いつになったらいつもの生活に戻れるのでしょうか? また緊急事態宣言を出すのだけは勘弁してほしいです。 最近悪いニュースばかりが流れるので、気分転換しようと思い…

年末年始は家族で『ナンジャモンジャ』なんていかがですか?

こんばんは。ハルサムママです。 今年の年末年始は家で過ごす方が多いのではないでしょうか? 我が家も家で過ごす予定です。 そこで今日は年末年始を家族で過ごすのに最適なおもしろいゲームを紹介します。 ゲームと言ってもニンテンドーSwitchやPlayStation…