ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Audibleで『反応しない練習』を聴いてみました

こんばんは。ハルサムママです。 amazonが運営するAudible(オーディブル)って知っていますか? プロのナレーターが朗読した本を聴けるサービスです。いわゆるオーディオブックです。 音楽やテレビ以外に聞けるものがないかなと思ったときにこのアプリの存在…

もうすぐハルサムの夏休みです

こんばんは。ハルサムママです。 明日は息子のハルサムが通う小学校の終業式です。明後日から夏休みが始まります。 今年は夏休みのスタートが遅く、終わりは早いです。 ハルサムの小学校は8月16日で夏休みが終わります。短いので夏休み恒例の自由研究や読書…

愛用ハンドミキサーが壊れました

こんばんは。ハルサムママです。 今日シフォンケーキを作ろうとすると、ハンドミキサーの調子がよくありません。回転がすごく遅いです。長年(おそらく10年以上?)使ってきたので、しょうがないです。寿命だと思って諦めるしかありません。 仕方なく久しぶ…

お菓子作りを楽にするアイテムを見つけました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムが通う小学校で個人面談がありました。 3年生になってから、だんだん学校でのことを家で話さなくなってきたので、ハルサムの学校生活を知るいい機会です。 担任の先生から、クラス内ではリーダーになり…

家にあったものでタルトを作りました

こんばんは。ハルサムママです。 今日、息子のハルサムがテニススクールで進級しました。 3歳から始めたテニスも今年で6年目。6級から始まり、ついに2級まで来ました。 毎週日曜に主人と公園で練習してきたかいがありました。 今日もテニスをしている姿を見…

チョコシフォンうまくできましたよ

こんばんは。ハルサムママです。 昨日の夜から不安定な天気が続いています。雨が降ったかと思えばすぐに晴れたり、目まぐるしく変わります。 雨の直後の晴れ間を狙って、朝9時から息子ハルサムと主人は近所の公園へテニスの練習に行きました。 ちょうど雨が…

マンケ型でさわやかレモンケーキを作りました

こんばんは。最近レモンを入れたお菓子にハマっているハルサムママです。 今日もレモンを使ったお菓子に挑戦です。 マンケ型でフランスのレモンケーキ、ウィークエンドシトロンを作ります。 マンケ型とはできそこないという意味のお菓子「マンケ」を焼くとき…

私が愛するシフォンケーキ型

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはシフォンケーキの型ってどこのメーカーのものを使っていますか? どこでも一緒でしょと思われるかも知れませんが、シフォンケーキ型の違いで出来が変わってくるのです。 そこで今日は私が愛用しているシフォンケーキ…

ケーキやクッキーを焼くならこの小麦粉がいいですよ☆

こんばんは。ハルサムママです。 今日もレモンシフォンケーキを焼きました。 先日作ったレモンシフォンケーキが息子のハルサムと主人に好評だったので再度作りました。 今日は冷蔵庫で冷やしてから食べました。レモンピールの冷たさが気持ちいいです。冷たい…

砂糖を変えると何かが変わる?

こんばんは。ハルサムママです。 今日は夕食後のデザートにこちらのプレートを用意しました。 手前右が抹茶のパウンドケーキ、手前左がメロン、左奥がプリン、その隣にオレオチョコケーキです。 抹茶のパウンドケーキは昨日作ったものです。 プリンとオレオ…

あのパウンドケーキ型で抹茶パウンドケーキを作ってみました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は先日ご紹介した富澤商店のパウンドケーキ型で抹茶のパウンドケーキを作ったので書いていきます。 今日使った抹茶はこちらです。 パウンドケーキ型を紹介した記事はこちらです。 harusamu.hatenablog.com 生地は直接、…

イトーヨーカドーで見つけました

こんばんは。ハルサムママです。 今日はこちら「中華蕎麦とみ田 豚まぜそば」を紹介します。 セブンプレミアムのカップ麺です。実はこの商品販売期間が終了しているので店舗在庫のみの販売だそうです。 今日の午後、近所のイトーヨーカドーへ見に行きました…

夏バテで食欲が無いときはこれ

こんばんは。ハルサムママです。 今日は朝から息子のハルサムは囲碁のネット対局のオンパレードでした。 朝9時にアマチュア6段の先生と11時頃まで対局をしました。この先生は現在通っている囲碁教室の先生から紹介されました。とても強くハンデをもらっても…

藤井棋聖最年少タイトルに思うこと

こんばんは。ハルサムママです。 今、将棋界は藤井棋聖の話題で持ちきりですね。 17歳でタイトルを獲得するなんて驚きです。これを機に将棋人気が加速するのではないでしょうか。 藤井棋聖が最年少タイトル獲得のニュースを観た息子のハルサムはすごく興奮し…

初心者におすすめのパウンドケーキ型を紹介します

こんばんは。ハルサムママです。 今日は私のお気に入りパウンドケーキ型を紹介したいと思います。 こちらです。 cuoca×CHIYODAパウンド型 このパウンドケーキ型は知る人ぞ知る焼き型で有名な千代田金属工業株式会社と富澤商店のコラボ商品です。 千代田金属…

栃木を感じる堅あげポテト

こんばんは。ハルサムママです。 今日の東京の新規感染者数が280人を超えてしまいました。これはかなり危機的状況ですね。緊急事態宣言が現実味を帯びてきました。 Go Toキャンペーンなるものによってさらに厳しさを増すのではないかと心配です。 今日はこん…

ハンドミキサー事情

こんばんは。ハルサムママです。 1ヶ月以上前からハンドミキサーの調子が悪いです。買ってからすでに10年近く経っているので当然といえば当然ですが。 症状は異音とたまに回転スピードが落ちるところです。 もう少し頑張れるかなと思っていましたが、急に壊…

水ようかんで夏を乗り切る

こんばんは。ハルサムママです。 今日は水ようかん作りに挑戦しました。 普段は洋菓子系が多いのでうまくできるか心配です。 今回使用したのはアガーとあずき缶と砂糖です。 砂糖はきび砂糖を使いました。 アガーは使ったことがなかったので新鮮味があります…

洗わずそのまま食べられるってうれしい

こんばんは。ハルサムママです。 毎日雨続きで嫌ですね。 でも梅雨が開けても今年はどこにも行けそうにないし、困ったものです。 昨日焼いたシフォンケーキはあっという間に主人と息子のハルサムに食べられてしまいました。 主人はレモンシフォンを気に入っ…

2種類のシフォンケーキがかなり美味しくできた件

こんばんは。ハルサムママです。 今日は2種類のシフォンケーキを作りました。 1つ目は紅茶のシフォンケーキ。 焼き上がりはこちら。 型から外すとこんな感じです。紅茶の色が出いるのがわかりますか? 2つ目はレモンシフォンケーキです。 焼き上がりはこ…

因島のはっさくに癒やされました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は北野エースで素敵な出会いがありました。 それがこちら。 因島のはっさくチューハイです。 私、はっさく大好きなんです。このはっさくは広島県にある因島が発祥なんです。 因島は瀬戸内海に浮かぶ島でしまなみ海道の経…

すっぱーい。でも、くせになるー

こんばんは。ハルサムママです。 今日ご紹介するのはこちら。 なんだかわかりますか? まあラベル見ればわかっちゃいますね。そう、これはレモン果汁です。 正式名称は「ビアリッツ・レモン プロフェッショナル」です。 なんか名前からしてかっこよくないで…

セブンプレミアムのコーンフレーク

こんばんは。ハルサムママです。 とうとう東京での新型コロナウイルスの感染者が200人を超えました。この数字はかなり危機感を煽ります。 20代から30代が75%をしめていると報道でありましたが、それがどういう意味を持つのか正直わかりません。若い人ばかり…

富澤商店で見つけた自宅で簡単ナシゴレン

こんばんは。ハルサムママです。 だんだん暑い日が増えてきましたね。 暑い日が続くときは暑い国の料理なんていかがでしょう? そんな暑い国の料理を簡単に作れる商品を富澤商店で見つけました。 富澤商店をご存じない方に紹介するとお菓子やパン作りの材料…

イトーヨーカドーで1日分の鉄分を取る

こんばんは。ハルサムママです。 今年も豪雨災害が起きてしまいました。地球の温暖化が関係しているのでしょうか? 日本に安全な場所など殆どなくなってしまったように感じます。 今日はイトーヨーカドーでこんなものを買いました。 その名も「1日分の鉄分が…

お手軽チョコプリン❤

こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムが学校の宿題を答えを見ながらやっているのに気づき雷を落としました。 そんなに難しい問題ではなかったのに、どうも時間を節約したかったようです。時間があれば囲碁盤に向かいたいのはわかりますが、ズ…

義母の墓参りに行ってきました。

こんばんは。ハルサムママです。 東京以外でも新型コロナウイルスの感染拡大が起きていますね。 この出来事が何十年も先にあの時から生活習慣が変わったと語り継がれていくのではないでしょうか? 今日は久しぶりに外食しました。外食はおそらく3月以来だと…

たこ焼きパーティー in 我が家

こんばんは。ハルサムママです。 だんだん二度目の緊急事態宣言が現実味を増してきましたね。若い世代が広めているように言われていますけど、その前の緊急事態宣言のときと何か違うのでしょうか?同じ日本人だし若い人たちがかかっている分には平気ってこと…

ひんやりシャツミストで夏を乗り切れ!

こんばんは。ハルサムママです。 蒸し暑い日が続きますね。 主人なんか毎日汗だくです。そんなに太ってはいないのですが、もともと汗っかきなのでこの時期の通勤はきついみたいです。 主人のためというわけではありませんが、汗対策グッズを購入しました。 …

本因坊戦第4局の結果にハルサム小躍り

こんばんは。ハルサムママです。 今日は東京での新型コロナウイルスの感染者が100人を超えました。また、緊急事態宣言が出るのではないかと戦々恐々です。やはりいくら気を付けても完全に防げるものではないのでしょうか。 昨日囲碁のタイトル戦のひとつ本因…