ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

もうすぐハルサムの夏休みです

こんばんは。ハルサムママです。

明日は息子のハルサムが通う小学校の終業式です。明後日から夏休みが始まります。

今年は夏休みのスタートが遅く、終わりは早いです。

ハルサムの小学校は8月16日で夏休みが終わります。短いので夏休み恒例の自由研究や読書感想文はないそうです。

親としては、その辺はホッとしました。毎年ヤキモキしなければならなかったですから。

 

日に日に新型コロナウイルスの感染者が増えています。今回の夏休みは極力うちですごすことになりそうです。

 

こんな状況でも囲碁教室にだけは通わせてあげる予定です。

うちから電車で1時間以上かかる囲碁教室の先生の教え方が上手だと、今教わっている先生に聞いたので今度連れて行ってあげることにしました。

実はその先生、囲碁に関する動画を毎日YouTubeにアップしています。なんかイマドキって感じですね。

 

ハルサムは毎日その先生の動画を見ながら囲碁の勉強をしているのです。ハルサムいわくとてもわかりやすくてためになるそうです。動画を見る限りかなり強い先生みたいです。

 

今度の日曜日に初めて行くのですが、ハルサムは今から緊張しています。

YouTubeではその先生の声しか聞けていないのでどんな先生かもわかりません。声を聞くかぎり若そうです。そして、とても陽気な感じがします。

 

実際、先生に会って、少しでも多くのことを吸収して強くなってもらいたいです。

 

今、囲碁は将棋人気に押されて厳しい状況のようです。

 

将来囲碁人気に火をつけるような活躍ができる棋士になれるよう親として応援していくつもりです。