ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

全国統一小学生テスト参戦

こんばんは。ハルサムママです。

今日は全国統一小学生テストでした。

このテスト、ハルサムが受けたいと言ったので申し込みました。

今回で2回目です。2年生のとき、近所の塾に貼ってある全国統一小学生テストのポスターを見て、本人が受けてみたいと言ったのが最初です。全国の小学生の中で自分が何位なのか興味があるようです。

昨年の結果ですが、算数はそこそこいい成績でした。

もともと算数は好きで、家ではハルサムがやりたいと言ったタブレットの教材を使って勉強しています。 

国語は散々でした。特に文章題はひどい出来でした。でも、これから沢山の本を読んで乗り越えていくものだと思っています。

 

ちなみに我が家は中学受験をする予定はありません。基本的に本人がやりたいといったものをやらせてあげる感じです。

 

では、今回の試験に戻ります。

ハルサムは3年生なので国語と算数の2教科の受験です。

テストが終わり、手応えを聞くとまあまあできたとのことでした。

ハルサムは帰って答え合わせをしたいというので帰宅後すぐに解答をチェックします。

算数は7割程度のできです。

国語は相変わらず散々ですが、苦手としている文章題には進歩が見られました。今回は漢字が足をひっぱている感じです。

 

おそらくハルサムの中で囲碁と小学生テストは同じような感覚なのだと思います。対戦相手がいることで燃えるタイプなのかな。

 

これから算数だけじゃなくて国語もがんばってほしいな。