ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小3の息子とシフォンケーキを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は息子のハルサムと一緒にシフォンケーキを作りました。

 

今年の4月で小学4年生になるハルサムにはそろそろお料理やお菓子作りも覚えてほしいなあとこのところ考えていました。

 

そこで不要不急の外出ができない今こそ教えるときだと思い実行に移すことにしたのです。

 

今回ハルサムが挑戦するのは抹茶シフォンケーキです。

いきなりシフォンケーキはレベルが高いと思いましたが、いつも食べているシフォンケーキがどのようにしてできているのか知ってほしかったのでチャレンジさせました。

 

でも、シフォンケーキ作りをするに当たりハルサムには嫌がられるかと思っていたのですが、思いのほか喜んでいたのでもっと早くやらせてあげればよかったですね。

 

初めて使うハンドミキサーも器用にこなし、 結構スムーズに進みます。

 

ただ、メレンゲと抹茶生地を混ぜ合わせるときは苦戦していました。

まだ、腕の力がないので、混ぜ合わそうとしてもいっしょにボールも回ってしまうのです。

そこはすこし手を貸しながら、なんとかシフォンケーキの生地が完成しました。

 

あとは型に流し込んで、焼くだけです。

 

シフォンケーキが難しいのは焼き上がりまで成功かどうかがわからないところです。

生地作りまでうまくいったと思っても、焼き上がりで生地がうまく立ち上がらないということはよくあります。

 

さて、どんな焼き上がりになるのでしょう?

ハルサムもそれが気になり、オーブンの前から離れません。

そしてついに焼き上がりました。

 

f:id:harusamu:20210124154943j:plain

焼き上がりは上々です。しっかり生地が立ち上がり、とても美味しそうに見えます。

食べるのが楽しみです。

 

シフォンケーキが十分に冷めたところで、カットします。

f:id:harusamu:20210124214941j:plain

 断面もとてもきれいです。

成功と言えるのではないでしょうか。

 

あとは味だけです。

ハルサムがまず最初に食べます。

 

「うん、おいしい」とうれしそうです。

「今までで一番おいしいかも」と言っています。

 

私としてはなんとも複雑です。

でも、自分で作ったものがおいしくできたときの感動を与えることができたのはよかったと思うことにしました。

 

私もシフォンケーキを食べてみます。

とてもおいしくできていました。しっとりさ加減も申し分ありません。

 

今回ハルサムにシフォンケーキを作らせてあげたことで、他にもいろいろさせてあげられることが増えたような気がします。

今後も私が休みのときは少しずつ教えていきたいと思います。

 

さて、次はなににしましょうか?