ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

思いつきでゆずシフォンを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

もう11月ですね。だんだん寒くなってきました。来月で今年も終わりです。

 

今朝そんなことを思っていたら、冬至が頭をよぎりました。今年の冬至は12月21日です。

そして、冬至と言えばゆず湯ということで、ゆずのシフォンケーキでも作ろうかなあ、なんてことを考えてしまいました。

 

ちょうど仕事が休みなので、即実行です。

最近いろんな種類のシフォンを焼いている気がします。この1ヶ月で7種類作っていました。シフォンケーキっていろんな味を楽しめるところが好きです。

しかも、これだけ色々焼いていても飽きることがないんです。

 

今日使うゆずの紹介です。

今日は家にamazonで買ったゆず茶があったのでこれを使うことにしました。

このゆず茶、ハルサムが好きなので、いつも買っています。

 

お湯を入れるとゆずのいい香りが部屋一面に漂います。味は甘めなので子どもでもおいしく飲めます。現にハルサムはこのゆず茶の大ファンです。

これをジャムみたいにパンに塗って食べるのもハルサムは大好きです。

いろんな用途があるので興味があったら買ってみてください。

 

このゆず茶にはゆずピールが入っているのでそれをシフォンに入れることにしました。このゆずピール大きめなので、シフォンケーキに入れると存在感が出そうです。

ゆず茶自体もおいしいので、おいしくできるに違いありません。

 

ハルサムを学校に送り出してから早速作り始めました。

 

ちょっとゆずピールをつまんでみます。これだけ食べてもとてもおいしいです。大きめなのでしっかりした味わいです。ゆずの香りがしっかり口の中に広がります。

これはハルサムも喜びそうです。

 

今日もいつものごとくクセが少なくコクがあるこめ油を使います。このこめ油を使うと素材の味をジャマしないのでシフォンケーキを焼くときには必ず使うことにしています。

 このボーソー油脂のこめ油が私には一番あっています。このこめ油のおかげで私のシフォンケーキはしっとり仕上がるのです。

 

f:id:harusamu:20201105223402j:plain

焼き上がりはこんな感じになりました。しっかり立ち上がり表面のきつね色が食欲をそそります。

 

ゆずシフォンの味は最高でした。ゆずの香りがシフォンケーキの生地とマッチしています。ゆずとか香りの強いものをシフォンケーキに入れる場合いつも量が難しいです。入れすぎるとシフォンケーキの良さが消えてしまうし、少ないと味がぼやけてしまいます。

今日は初めてゆずシフォンを作った割にゆずの量はちょうど良かったようです。ゆずピールの食感がいいアクセントになっています。

主人もハルサムもとてもおいしそうに食べてくれました。

この出来ならこれからもどんどん作っていこうと思います。

 

ゆずシフォンをカットした写真をのせようと思ったのに、撮るのを忘れてしまいました。

なんせ、主人とハルサムがものすごい勢いで食べるので私も負けじと食べてしまったのです。

 

最近我が家では私がシフォンケーキを焼くとほぼ1日で、すべて食べられてしまいます。

これだけシフォンケーキを食べているのに主人とハルサムはどういうわけか全く太りません。

私だけ食べる量を気にしなければならないなんて、不公平すぎます。

 

でも、今日も充実した一日を送ることが出来ました。