ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

レモンシフォンケーキを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。

今年の夏は本当に暑かったですが、ようやく段々と秋の気配を感じるようになりました。待ちに待った秋の到来です。

涼しくなって来たので、オーブンも気兼ねなく使えます。

 

最近、ハルサムの囲碁に付き合うためになかなかお菓子作りが出来ませんでした。今日は主人がハルサムの相手をしてくれるので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

本来なら連休なのでどこかに旅行でもと思っていたのですが、感染に気を配らなければならない旅行はしんどいので今回はステイホームということにしました。

 

今日のシフォンケーキはレモンです。

このレモンシフォンケーキは焼き上がり、冷ましたあと冷蔵庫でしっかり冷やします。

冷蔵庫で冷やすとシフォンケーキ特有のふわふわ感がすこし減ってしまいます。

でも、しっとり感が増えるのでレモンのさわやかさが引き立ち、暑い日にはとてもいいです。

今年の夏は暑かったのでレモンシフォンケーキをたくさん焼いてきました。

 

暑い日に焼いてきたレモンシフォンも、そろそろ涼しくなってくるのでしばらく出番はなさそうです。名残惜しさもあり、今年最後のレモンシフォンケーキを焼くことにしたのです。

 

今回もしっかり冷やして、夕食後のデザートに出しました。

しっとり感がいつもより出ているように感じます。口に入れたときのレモンの香りが爽快です。甘さを控えめにしているので、スッキリしていていくらでも食べることが出来ます。

よく冷えているおかげでシフォンケーキに入れたレモンピールの冷たさがアクセントになっています。

 

我ながらよく出来たと満足です。

 

ハルサムと主人はこれでもかとよく食べます。これだけおいしそうに食べてくれると作ったかいがありますね。

 

17cmのシフォン型で焼いたシフォンケーキがあっという間に半分以上なくなりました。

なるべく季節に合わせて作りたいのですが、これだけ好評だともう1回位年内に焼こうかと悩んでしまいます。

 

でも、次にシフォンケーキを作るときは秋を感じるものにチャレンジしたいですね。

 

今日使った材料の紹介です。主にこちらの材料を使って今回のレモンシフォンケーキを作りました。

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net