ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

家にあったものでタルトを作りました

こんばんは。ハルサムママです。

今日、息子のハルサムがテニススクールで進級しました。

 

3歳から始めたテニスも今年で6年目。6級から始まり、ついに2級まで来ました。

毎週日曜に主人と公園で練習してきたかいがありました。

今日もテニスをしている姿を見ていると、ボールのスピード、コントロールともに素晴らしく良くなっています。雰囲気がテニス選手っぽくなってきた気がします。

 

囲碁だけに夢中にならずに、しっかりと運動にも興味を持ってくれて、親としてはうれしい限りです。

進級祝いに食べたいものを聞いたら「マック」というので、帰りにマクドナルドに寄り好きなものを選ばせました。

「お母さんの作ったシフォンケーキ」と言ってくれると思ったのですが、やはりまだマクドナルドにはかないません。

 

今度進級したときは「お母さんの作った〇〇」と言ってもらえるようにお菓子作りがんばります。

 

というわけで今日作ったのは、レアチーズケーキとチョコタルトです。

 

タルトの土台は昨日のうちに焼いておきました。

f:id:harusamu:20200727224022j:plain

土台はこんな感じで焼き上がりました。

f:id:harusamu:20200727224101j:plain

f:id:harusamu:20200727224108j:plain

それぞれ生地を流し込んだところです。これを冷蔵庫で冷やして完成です。

f:id:harusamu:20200727224917j:plain


今回レアチーズケーキに使ったチーズは家にあったkiriのチーズです。レアチーズには先日レモンシフォンケーキに使ったレモンピールをのせました。

 

チョコタルトには先日紹介したトップバリューのダークチョコを使っています。

 

レアチーズケーキの食べた感想です。

非常にクリーミーで濃厚な感じのレアチーズケーキです。タルトの生地のなめらかさは今まで作った中では一番の出来かも知れません。レモンピールとの相性も良かったです。

今度は違うチーズを使って作ってみようと思います。

 

チョコタルトの感想です。 

安いチョコですが、かなりカカオの味が濃く、濃厚な味わいです。これなら人にあげてもいいかも知れません。舌触りもなめらかなので、高級感があります。

 

タルトの土台は富澤商店で売ってますのでこちらを使うと初心者でもかんたんにタルトができますよ。

px.a8.net