ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ケーキやクッキーを焼くならこの小麦粉がいいですよ☆

こんばんは。ハルサムママです。

今日もレモンシフォンケーキを焼きました。

先日作ったレモンシフォンケーキが息子のハルサムと主人に好評だったので再度作りました。

今日は冷蔵庫で冷やしてから食べました。レモンピールの冷たさが気持ちいいです。冷たいシフォンからさわやかなレモンの香りが清涼感を際立たせます。

冷やしてもしっとり感がありおいしくいただきました。

f:id:harusamu:20200723203731j:plain

先日シフォンケーキを作ったときの記事はこちらです。

harusamu.hatenablog.com

 

 

今日はこのレモンシフォンケーキに使っている小麦粉を紹介しようと思います。

小麦粉ってなんでもいいんじゃないのと言う方もいると思いますが、小麦粉を使うお菓子って一番小麦粉が大事なんです。

と言いながら私もお菓子作りを始めた頃は日清のフラワーを使っていました。

 

 

そこで今回紹介するのがこちらです。

f:id:harusamu:20200717193632j:plain

富澤商店ブランドのドルチェです。

ドルチェのいいところは小麦粉本来の味が楽しめるところです。このドルチェ、小麦粉の味が楽しめるだけでなくお菓子作りにおいていいとこづくしなのです。

例えばドルチェでシフォンケーキを焼くとしっとり仕上がります。ドルチェを使う前はどうしてもパサパサした感じがぬぐえなかったので驚きました。

プレーンシフォンにすると生地自体の味がしっかり伝わります。

今日作ったレモンシフォンもしっとりしていました。さらにレモンの味が引き立っていました。他の素材の味を邪魔しないのがドルチェの特徴でもあります。

 

他にもクッキーに使うと日清フラワーよりサクサクした食感が得られます。

どうしてこうなるのか正直私にはわかりません。ただ、小麦粉が持つ力がそうさせているのは間違いないです。

もし、作ったお菓子に物足りなさを感じたら、ぜひこのドルチェを使ってみてはいかかでしょう?

きっと、いつもとは違った感じに仕上がると思います。 

px.a8.net