ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2種類のシフォンケーキがかなり美味しくできた件

こんばんは。ハルサムママです。

今日は2種類のシフォンケーキを作りました。
1つ目は紅茶のシフォンケーキ。
焼き上がりはこちら。

f:id:harusamu:20200712221826j:plain

型から外すとこんな感じです。紅茶の色が出いるのがわかりますか?

f:id:harusamu:20200712222024j:plain

2つ目はレモンシフォンケーキです。
焼き上がりはこんな感じです。

f:id:harusamu:20200712221839j:plain

型からはずすとやや黄色がかったケーキがお目見えです。

f:id:harusamu:20200712222153j:plain 

カットするとこんな感じです。

f:id:harusamu:20200712222501j:plain

左が紅茶シフォンで右がレモンシフォンです。

それぞれいい感じで特徴が出ていますね。

 

今日使った材料の紹介です。

紅茶のシフォンケーキに使った紅茶液はクリスマスプレゼントで妹からもらったものです。

f:id:harusamu:20200712220328j:plain

そして紅茶の茶葉はこちらです。
茶葉の細さがシフォンケーキに入れて主張しすぎないのでこちらを使いました。
ちなみにこちら辻口博啓シェフ監修の紅茶です。こちらも貰い物です。

f:id:harusamu:20200712221656j:plain

レモンシフォンケーキには先日ご紹介したビアリッツ レモン プロフェッショナルをレモン果汁として使っています。
レモンピール は富澤商店で購入したものを使いました。
 
そして食べた感想です。
紅茶シフォンは紅茶が主張しすぎず散りばめられた茶葉と生地の相性も良かったです。
やわらかさも保たれ、しっとり感もありました。何度も紅茶シフォンを作っていますが、今回のは紅茶の香りがきつすぎず、私好みにできました。
 
レモンシフォンはビアリッツ レモン プロフェッショナルのかすかな皮のエキスのニガミとレモン果汁の酸味が高級感を与えているように感じました。
レモンピールとの相性もよく、これから私の自信作になること間違いなしです。
 
 ちなみに今回使ったシフォンケーキ型はレモンシフォンがアルミ シフォンケーキ型(17cm) 、紅茶シフォンがアルミ シフォンケーキ型(20cm) です。
 
こちらは2つとも富澤商店で買いました。
 
また、近いうちにシフォンケーキを焼きますのでぜひ見に来てくださいね。