ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルサムがリレーの選手に選ばれました。

こんばんは。ハルサムママです。 ハルサムがリレーの選手に選ばれました。 1年生のときに選ばれていましたが、昨年はサッカーで足をけがをしたため、リレーの選手を選ぶタイム測定に参加できず、今年は万全の体制で望みました。 そして、先週行ったタイム測…

サッカーと宿題とノート

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムが学校から帰ってくるとすぐにサッカーの練習に送っていきました。 サッカーの練習用のグラウンドまで自転車で10分ちょっとかかります。 火曜日は学校が6時間授業で家に買ってくるのが16時です。サッカー開始…

記念すべき100日連続投稿を達成しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日でブログを始めてから100日が経ちました。 そして、今日が100回目の投稿です。ということは100日連続投稿してきたことになります。ここまで続けて書いてこれるとは全く考えていなかったです。 毎日何も変わらない毎日を…

U-NEXTでヒゲダンのオンラインライブを視聴しました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は昨日開催されたOfficial髭男ディズム(ヒゲダン)のオンラインライブをU-NEXTで観ました。 昨日生で見るつもりでしたが、観ている時間がなく今朝ハルサム、主人と一緒に見逃し配信を観ることにしました。 ヒゲダンはハル…

小学校の運動会をやることが決まりました。

こんばんは。ハルサムママです。 最近めっきり涼しくなりましたね。季節が一気に秋へと変わったことがわかるのが日本の良いところです。 秋といえば運動会の季節ですね。温暖化の影響で秋でも暑い日が多いという理由で、近年春に運動会をやるところも増えて…

ハルサムが『幽玄の間』4級になりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムは囲碁の日本棋院が運営するネット対局場『幽玄の間』にて4級に進級しました。4月に会員になってからおよそ半年。 たくさん苦労してようやくここまで来たと行った感じです。 始めた当初は全く勝てず、幽玄…

ソーダストリームを買って1年が経ちました(2)

こんばんは。ハルサムママです。 今日もソーダストリームについて書いていきます。 昨日も触れましたが、ソーダストリームとは自宅で気軽に炭酸水を作ることのできる装置です。 昨日は1年使ってみてよかった点をまとめてみましたが、今日は悪かった点という…

ソーダストリームを買ってから1年が経ちました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはソーダストリームってご存知ですか? ソーダストリームは炭酸水を自宅で作ることができる装置です。 炭酸水を作る仕組みは次のとおりです。 ソーダストリームに取り付けたガスシリンダーから出る炭酸ガスを専用の容…

算数のタブレット教材『RISU』を始めて3年経ちました

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんにどんな教材で算数の勉強をサポートしていますか? 我が家ではRISU(リス)を使っています。 RISUとは算数の先取り学習を狙ったタブレット端末教材です。 タブレットに送られてくる問題と講義の動画により、…

レモンシフォンケーキを作りました。

こんばんは。ハルサムママです。 今年の夏は本当に暑かったですが、ようやく段々と秋の気配を感じるようになりました。待ちに待った秋の到来です。 涼しくなって来たので、オーブンも気兼ねなく使えます。 最近、ハルサムの囲碁に付き合うためになかなかお菓…

ハルサムにライバル現る?

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムの囲碁教室でした。とは言っても昨日とは違う教室です。 この教室は毎週日曜日に行われているのですが、月謝制ではなく教室に参加した日の分だけ授業料を払うシステムです。ハルサムは月に2,3回通っていま…

小学3年生が囲碁で集中力が上がった話

こんばんは。ハルサムママです。 今日は午前中息子のハルサムの囲碁教室でした。 いつものように講義の後、対局です。相手は教室に来ているハルサムと同じ小学3年生の女の子のお父さんです。このお父さんの棋力は3段です。 今回はハンデ無しで対局をしました…

日本の携帯電話料金は本当に高いのですか?それなら税金のほうがもっと高いと思います。

こんばんは。ハルサムママです。 今日面白いニュースが有りました。 それは携帯電話料金が高すぎるということで、総務大臣から携帯電話大手3社に向けて値下げを迫る会見です。明らかに民家事業者に圧力と思われる発言。 たしかに日本の携帯電話料金は高いと…

イオンの『パステルマスク』とイオンコックスの『ピタマスク』を比較してみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は近所のイオンでマスクを買ってきました。 普通の不織布マスクではなく布マスクです。 最近イオンではマスクを手広く展開しています。 以前のようにマスクの品薄状態は解消されましたが、今度は有り余るほどの種類のマ…

公園遊びと気分転換

こんばんは。ハルサムママです。 今日菅総理が誕生しましたね。 安倍政権となにか変わるのでしょうか? 今日発表された閣僚は今までと対して変わらないように見えます。 そして、女性の入閣がほとんどいない点は男社会回帰を思わせますね。 もう少し女性目線…

米油でお菓子をおいしくつくれますよ

こんばんは。ハルサムママです。 みなさんはお菓子作りにに使う油はどんなものを使っていますか? オリーブオイル、ごま油、サラダ油色々ありますが、私は米油を使っています。 そこで今日は私がお菓子作りに使っている米油を紹介しようと思います。。 まず…

ハルサムは立ち直りが早かった

こんばんは。ハルサムママです。 私の息子ハルサムは小学3年生です。囲碁の棋士をめざして日々囲碁の勉強をしています。 今朝起きると息子のハルサムは昨日の対局で負けが続いたことでかなり凹んでいます。 最近調子良かったので、こんなに負けるとは思って…

ハルサムは囲碁三昧

こんばんは。ハルサムママです。 今日も朝から日曜恒例、主人のネット対局です。 今日は午前中予定が入っていなかったので、午前9時から午前11時まで対局をしていました。Skypeをつなぎっぱなしで対局をするので、音を立てないよう結構気を使います。 普段そ…

息子のハルサムから教えられた大事なこと

こんばんは。ハルサムママです。 今日も朝からハルサムは先週より良いだした囲碁教室に行きました。 今日で2回目なので私は教室まで送って行き、終わる時間に迎えに行きます。 教室に迎えに行くと教室でのことをたくさん話してくれました。 教室では先生と…

小学3年生が考える囲碁のプロ棋士になるために必要な勉強

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは現在小学3年生です。 囲碁のプロ棋士を目指して毎日囲碁の勉強に励んでいます。 囲碁ってセンスも重要ですが、それ以上に様々な戦法など対局に勝つための知識もかなり必要なのです。 子供はこういう勉強のと…

富澤商店で秋らしいものをゲットしました

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお菓子を作るとき、どこで材料を買いますか? 近くのスーパーで買う方も多いと思います。 でも、私はいつでも富澤商店です。 富澤商店をご存じない方に、富澤商店について説明します。 富澤商店は、料理やお菓子作り…

ソーダストリームのガスシリンダーを交換しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日はソーダストリームのガスシリンダーが空になったので、近所にあるソーダストリーム取扱店へ交換に行きました。 ご存知ない方もいると思うので、ソーダストリームについて説明します。 ソーダストリームとは炭酸水を自宅…

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

こんばんは。ハルサムママです。 まだ暑い日が続きますね。体調崩していないですか? 昔はこんなに暑くなかったのに、どうしてしまったのでしょう? そんなこんなで地球温暖化を実感する今日このごろです。 早く涼しくなってくれないですかね。 そんな今日は…

コロナ禍の授業参観

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムの授業参観でした。 雨が降ったりやんだりの天気の中、午後からハルサムの通う小学校へ。 例年、授業参観は全学年一斉に行っていたのですが、今年は新型コロナの影響で学年を分けて行うことになりました…

主人も囲碁がすこし上達したそうです

こんばんは。ハルサムママです。 今日は朝から主人が囲碁教室の先生とネット対局でした。 今までは13路盤という小さな盤面で囲碁を打っていました。 しかし、最近になってある程度打てるようになったと先生に認められ、19路盤という通常の囲碁で使う盤面での…

ハルサムが新しい囲碁教室に行くことになりました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は午前中ハルサムの囲碁教室に付いていきました。 この囲碁教室は今日はじめて行く教室です。 ネット対局でお世話になっている先生の紹介で行くことになりました。 初心者クラスですが、先生は強い人ぞろいなので対局の…

使わなくなったスマホにLINEモバイルSIMを入れて子どもの連絡用スマホにしました

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは現在小学3年生です。 ハルサムに昨年の7月からスマートフォンをもたせています。昨年のことですから、小学2年生のときからです。 なぜ持たせることにしたのかというと、囲碁教室に通い出したからです。 その…

Audibleで『自分を操る集中力』を聴いてみました

こんばんは。ハルサムママです。 今月もAudibleのコインが入ったので、新しくオーディオブックを購入しました。 まず、Audibleのシステムについて説明します。 AudibleはAmazonが運営するオーディオブックアプリです。 オーディオブックは家事をしながらでも…

濃厚バジルソース、その言葉に負けました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は不安定な天気の中買い物に行ってきました。 そこでこんなお菓子を見つけたので、紹介します。 湖池屋のスコーンです。 濃厚バジルソース。 ジェノベーゼ・チーズ。 バジル好きにはたまらないフレーズがずらりとならん…

もらったバジルを使ってピザを焼きました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日から9月ですね。9月になった途端涼しくなりました。 このまま涼しいといいんですけどそうはいかないですよね。 天気予報によると明日にはまた30℃を超えてきそうです。 私はこの涼しさを利用して最近使用していなかったガ…