ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ハルサムが『幽玄の間』4級になりました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日息子のハルサムは囲碁の日本棋院が運営するネット対局場『幽玄の間』にて4級に進級しました。4月に会員になってからおよそ半年。

たくさん苦労してようやくここまで来たと行った感じです。

 

始めた当初は全く勝てず、幽玄の間の最低級である18級でもがいていました。

 

毎日この幽玄の間で対局するうちに、慣れてきたのか少しずつ 勝てるようになってきました。それでも負けの方が混んでいてなかなか上の級に上がることは出来ませんでした。

 

18級から初めて17級に上がったのは幽玄の間を始めてから1ヶ月以上経っていました。

その間に緊急事態宣言もあり、囲碁教室に通えない中、幽玄の間で打つ時間はハルサムにとって、一番の勉強時間になったのだと思います。

 

緊急事態宣言が明けた頃からネット上で先生から指導してもらうことができるようになり、そうするとみるみる級が上がっていきました。

そうこうしているうちに8月半ばにようやく10級に到達しました。

その時はとても喜んでいました。

この当時初段の方には負けなくなっていたと思います。それだけの実力があっても幽玄の間では10級そこそこなのです。

幽玄の間のレベルの高さをハルサムは思い知らされたことと思います。

 

それでも8月末には10級から8級まではトントン拍子で上がることが出来ました。

しかし、9月に入り、また負けが増えてきて10級まで落ちてしまいました。このときは自分でもなぜ勝てないのかわからなかったようです。

初段の方と対局すると勝てるのに幽玄の間ではなかなか勝てないのです。

 

それでも対面での囲碁教室に行ったり、高段者と対面で対局するようになり、また幽玄の間で進級するようになりました。やはり直接面と向かって打ったり、教えてもらうとネットで教わるより効果があることがわかったような気がします。

 

そして、先週から今日までほとんど負けることなく8級から4級まで一気に上がりました。

今日の対局でも相手が強いと感じないというくらい強くなった実感があるようです。

 

来月にはネットでの段級位認定大会があることを教えてもらったのでに出場することににしました。

 

段級位認定会に参加するのは今度で3回目です。最後に行われた3月の認定会で認定された級は11級ですので、本来であればこの級で申し込むのが普通なのかもしれません。しかし、現状どうみても初段以上の実力がありそうなのであえて1級で申し込みました。

ハルサム本人もそれを望みました。

 

大会はどうなるかわかりませんが、楽しんでくれれば親としては嬉しいです。