ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

濃厚バジルソース、その言葉に負けました

こんばんは。ハルサムママです。

今日は不安定な天気の中買い物に行ってきました。

そこでこんなお菓子を見つけたので、紹介します。

f:id:harusamu:20200902224907j:plain

湖池屋のスコーンです。

濃厚バジルソース。

ジェノベーゼ・チーズ。

 

バジル好きにはたまらないフレーズがずらりとならんだパッケージに目を奪われました。

 

私はたいていこういう商品にだまされてきました。

 

本物のジェノベーゼのほうがおいしいに決まっているのに。

しかも、先日ママ友から家庭菜園で採れたバジルをもらったばかりだと言うのに。

昨日はその採れたてバジルを使ってピザを焼いたとブログに載せたばかりなのに。

 

でも、結局このパッケージのインパクトに負けて買ってしまいました。

 

さて、味はいかに。

 

袋を開けるとチーズの匂いが漂います。その後を追っかけるようにしてバジルの香りが。

 

そこまで悪くないように思います。

 

お皿に出してみました。

 

f:id:harusamu:20200902225957j:plain

そう言えばスコーンってこんな形だったなと思い出しました。

スコーンっていつ以来だろうと思ったり。

 

スコーンの形状すら覚えていないのに、買ってしまうとは濃厚バジルソース恐るべし。

 

スコーンの周りに緑の粉末状のものが付いています。これがバジルみたいです。

 

お皿に出すとバジルの香りがはっきり感じられます。

 

これは期待できそうです。

 

では実食です。

 

口に入れるとやはり最初に来るのはチーズの匂いです。

食べていくと、あとからほんのりバジルの香りがやってきます。

 

でもやっぱりチーズの匂いが強すぎます。かと言ってバジルが全く香らないというわけではありません。

 

チーズ好きの人ならこの比率がいいのかもしれません。

バジル好きの私にはチーズ控えめ、バジル多めが良かったです。

 

それでも、ハズレとまでは言えません。

なぜならスコーンの食感がとてもいいのです。久しぶりに食べたスコーンが私の手を止めさせません。

なんか懐かしくなってきました。

スコーンを食べながら、友達と話に夢中になっていたことを思い出しました。

 

というわけで、なつかしのスコーンは思い出を呼び起こすのに最適なスナックです。

 

みなさんも久しぶりにスコーンを食べてみてはいかがですか?

みなさんが久しぶりと決めつけてしまってすみません。