ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

もらったバジルを使ってピザを焼きました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日から9月ですね。9月になった途端涼しくなりました。

このまま涼しいといいんですけどそうはいかないですよね。

天気予報によると明日にはまた30℃を超えてきそうです。

 

私はこの涼しさを利用して最近使用していなかったガスオーブンを使うことにしました。

なぜ最近使用していなかったのかというと、ガスオーブンを使うと冷房をしていても室内の温度が30℃以上になります。これだと冷房している意味がないので消したいのですが、そうするとゆうに40℃を超えていしまいます。

そうすると仕事から帰ってきた主人には地獄です。

しかもエコじゃありません。そういうわけで気温が30℃を切るまでは使うのを遠慮していました。

今日はようやく30℃をきったのでガスオーブンを使うときがやってきたというわけです。

 

さて、ガスオーブンを使って何を作りますか。

 

悩んだ末、ピザを作ること決定です。

 

先日ママ友からもらったバジルを使ってピザを作ります。

ピザは親用とハルサム用で2枚作りました。

親用は私がトッピングをして、ハルサム用はハルサム自身でトッピングします。

f:id:harusamu:20200901220233j:plain

この写真は親用ピザの焼く前の状態です。バジルが色鮮やかできれいです。トマトとの色合いが素敵です。

他にゆで卵やシーチキンをのせています。

 

ハルサムは野菜嫌いなので野菜以外の好きなものばかりのせていました。ポテトやシーチキン、イカなど全く色味がありません。

写真映えしないので写真は撮りませんでした。

好きなものだけを生地にのせているハルサムはとても幸せそうでした。

野菜を食べて幸せを感じるのはいつのことになるのでしょうか?

 

f:id:harusamu:20200901220239j:plain

焼き上がるとこんな感じです。やはりガスオーブンで焼くと、おいしそうに見えます。しかも、焼く時間も短いので、あっという間に出来上がりです。

 

オーブンを開けるとバジルのいい香りがただよってきます。

やはりスーパーで売られているバジルより香りが強いです。こんなバジルが育てられるなんて羨ましいです。

 

焼きたてをカットして、食べます。

生地を薄くしたので、パリッとした食感がとてもいいです。

口に入れるとバジルの香りが広がります。トマトとバジルの相性が抜群です。

主人はあっという間に4分の3を食べてしまいました。

 

ハルサムは自分でのせた具を味わいながら、1枚すべて一人で食べてしまいました。

親用と同じサイズの生地で作ったのに、あっさり完食です。

小学3年生でこれだけの食欲です。将来食費がどれだけかかるのか心配です。

 

でも、大きくなるにコシたことはないので、長い目で見てあげることにします。

さて、明日は何をつくろうかしら。