ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ジェノベーゼがさわやかさを運んできました

こんばんは。ハルサムママです。

今日は群馬の伊勢崎で40℃を超えたらしいですね。

これだけ暑い日が続くとオーブンを使うのに躊躇します。

夏はオーブンを使わないお菓子を作ることが増えますね。

 

息子のハルサムと私はあまりの暑さに家から一歩も出ませんでした。

 

 

碁会所に連れて行ってあげたかったのですが、碁会所まで自転車で20分ほどかかる上にアップダウンが多いので今日はやめておきました。

私はいいのですが、ハルサムは先日軽い熱中症にかかっているので無理はさせたくありません。

結局、1日中自宅でネット対局や詰碁など囲碁の勉強をして過ごしていました。

 

 

今日の夕飯はジェノベーゼです。

以前買った落合務シェフのジェノベーゼソースを使って作りました。

f:id:harusamu:20200624220411j:plain

このソースを使って、ピザを作ったり、ソーメンにかけたり色々使いました。

ソースは瓶に入っているので長期保存できるのがいいところです。

しかし、そろそろ賞味期限が近づいてきたのでパスタにあえて正統のジェノベーゼを作りました。

ゆでた麺にこのソースをからめるだけなので作るのは簡単です。

暑いので簡単に済ませたいときに重宝します。

f:id:harusamu:20200811200218j:plain

見た目はソースがからんだパスタの緑が涼しさを感じさせます。

この時期トマトソースを見ると暑く感じるのでこういった色のものを使うことが多いです。

皆さんもトマトソースを見ると暑く感じませんか?

 

では、ジェノベーゼを実食です。

食べるとさっぱりとしたジェノベーゼソースが口の中に爽快感を運んできます。

具に入れたじゃがいも、アスパラ、ベーコンもこのソースとの相性は抜群です。

このソースはパスタにしっかりからむので、味にばらつきがでないのでとてもおいしいです。

 

ジェノベーゼの上にかけたチーズは先日紹介したエダムチーズを使っています。

ジェノベーゼのさっぱりとした味にエダムチーズの塩気がいい感じでアクセントになります。

 もともとジェノベーゼソースにもチーズは入っているのですが、さらにコクがプラスされるので使ってよかったです。

エダムチーズは塩分が高めです。そのため暑さで塩分が失われがちなこの時期にはうってつけのチーズです。

 

皆さんもこの組み合わせでジェノベーゼを作ってみてはいかがですか?