ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ハルサムが碁会所デビューしました

こんばんは。ハルサムママです。

今日も恐ろしく暑かったです。

午前中、息子のハルサムは小学校の宿題をやったあと、囲碁の先生とのネット対局をして過ごしました。家の中で冷房をかけながらだったので、快適でした。

 

そして、午後。

外にあまり出たくなかったのですが、息子のハルサムが碁会所に行きたいということで、自転車で20分ほどかかる碁会所へ行きました。午前もネット対局をしているのに、まだうち足りないようです。

 

碁会所は私が結婚して最初に住んだマンションの向かいにあります。

そのマンションにはハルサムが2歳の時まで住んでいました。

住んでいるときは、まさかハルサムがこの碁会所に通うなんてことは想像もしていませんでした。

 

前を通るたびに今どき碁会所なんてやっていけるのかしらと思っていたくらいです。

結婚してから10年以上経ちますが未だにやっていたことに驚きました。

 

碁会所はアパートの2階にあります。

結構古いアパートなので、足を踏み入れるのに勇気がいりました。

錆びた外階段を上がりきるとすぐにドアがあります。かなりの年季の入ったドアです。

 

ドアを開けると部屋の奥で4組が対局の真っ最中でした。

対局をしている人は全員おじいさんです。

 

玄関で立っていると席亭らしいおじいさんが声をかけてくれました。

この碁会所の説明をしてくれます。

ほかのおじいさんたちも突然現れた小学生に興味津々で声をかけてくれました。

 

この碁会所は小学生は500円で打つことが出来ます。だいたいどの碁会所も小学生や女性は500円というところが多いようです。

 

早速ハルサムは対局をはじめました。対局相手は席亭さんが来ているお客さんに声をかけて探してくれます。

最初の相手は4段の人です。ハンデは4子。ハルサムは初段なので本来3子を置いて対局をするのが普通ですが、実力を見たいということでハンデは1子多く置いてはじめます。

結果はハルサムの中押し勝ち。中押し勝ちとは囲碁用語で対局相手が投了と言って終局を待たずに負けを認めることです。

ハルサムが小学3年生ということで多少甘く見ているところがあったようです。

 

その後入れ代わり立ち代わり計5局の対局を行いました。

結局最初勝って以降はすべてハルサムが負けてしまいました。

それでもみなさん一様に強いねと声をかけてもらってやる気はうせなかったようです。

 

ハルサムは負けたことは悔しかったようですが、それにもまして強い人達と打てて楽しかったようです。

帰る際にはみなさんからまたおいでと声をかけられ嬉しそうでした。

 

帰り道ハルサムにまた行きたいか聞いたところ、また行くと言ってました。

 

これから碁会所通いが始まります。