ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

とれたて野菜をもらいました

こんばんは。ハルサムママです。

今日も暑いですね。

みなさんは暑さ対策どうしていますか?

我が家は日中は一人1台の扇風機を使って暑さをしのいでいます。

本来であれば冷房をしっかり効かせたいのですが、ダイニングとリビング共用のエアコンが古くあまり涼しくならないので、扇風機が必須なのです。

本当はエアコンを買い替えときなのかも知れません。しかし、完全に壊れているわけではないので、なかなか購入に踏み切れません。

幸い寝室のエアコンはしっかり動いているので寝苦しいということはないので一安心です。

 

今日は近所のママ友から自宅で取れた野菜をいただきました。

f:id:harusamu:20200807220915j:plain

いただいたのは、きゅうりとトマトです。

自宅で栽培したにしては形も色も素晴らしいです。

きゅうりはみずみずしくて、スーパーで売っているものとは比べ物になりません。本当のきゅうりって、こんな感じだったなと思い出しました。

スーパーで特売のきゅうりばかり食べていて、本当のきゅうりの味を忘れていました。

 

トマトもみずみずしく、そしてとても甘かったです。そういう品種なのかもしれませんが、果物を食べている感じです。

 

マヨネーズをつけると、おいしさがそこなわれそうなので、今回は塩をかけていただきました。

今回使った塩は『南の極み』という塩です。写真右側にあるのがそれです。

 

この塩はオーストラリアで取れた天日塩です。

この塩の特徴は普通の食卓塩にくらべて、大きい塩の結晶の大きさにあります。粒の大きさは1mmほどあり塩自体に存在感があります。

結晶が大きいだけに、食材に少しかけるだけでしっかりと素材の味を引き立て、最後に塩自体の粒の食感を味わえます。

塩辛さは控えめでどちらかというと甘みを感じさせます。そして何より粒の大きさが大きいので粒を噛んだときの食感がたまりません。

普通の塩は噛むという感覚がないと思いますが、この塩は塩自体も食べている感覚が味わえるのです。

オーストラリアの塩というだけで、なんか壮大な感じがします。

今は帰省すら自粛を促されている状況ですが、この状態がはやく解消されることを祈りながら自宅で様々な土地のものに触れていこうと思います。