ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつはチョコベーグル❤

こんばんは。ハルサムママです。 今日ニトリでハンディファンを買いました。 キッチンでオーブンを使うことが多いので、その暑さ対策です。夏にガスオーブンを使うとキッチンはサウナ状態になるので気休め程度かも知れませんが。 使ってみた感想などをこのブ…

イトーヨーカドーで買える辛旨焼きそばでハッピーに

こんばんは。ハルサムママです。 だんだん暑くなってきましたね。こういうときはあえて辛いものでも食べてガッツリ汗をかきたいと思いませんか? 今日イトーヨーカドーでこんなもの見つけました。 蒙古タンメン中本。言わずと知れた激辛ラーメンでおなじみの…

全国統一小学生テスト参戦

こんばんは。ハルサムママです。 今日は全国統一小学生テストでした。 このテスト、ハルサムが受けたいと言ったので申し込みました。 今回で2回目です。2年生のとき、近所の塾に貼ってある全国統一小学生テストのポスターを見て、本人が受けてみたいと言っ…

今日もシフォンです❤

こんばんは。ハルサムママです。 うちの主人は土曜も仕事なので、今日はハルサムと二人ですごしました。 過ごすと言っても、相変わらずハルサムは囲碁に夢中です。 昨日主人が難しそうな囲碁の本を図書館で借りてきました。 それを見ながら朝から囲碁を並べ…

おっきな忘れ物と最年少3冠

こんばんは。 ハルサムママです。 今日はかなり暑くなりました。湿度も高くムシムシしています。 これから本格的な夏を迎えると思うと憂鬱です。 今年はマスクが必須だからさらにつらいですよね。 今日は朝から昼過ぎまで仕事でした。 息子のハルサムの通う…

ふわふわシフォン

こんばんは。ハルサムママです。 今日シフォンケーキを焼きました。 味はプレーンです。私の作るシフォンケーキは、生クリームなどを付けずにそのまま食べてもらえるように材料にこだわって作っています。しっとり感と柔らかさを追求した一品です。 このシフ…

ジェノベーゼそうめん

こんばんは。ハルサムママです。 相変わらず新型コロナウイルスがくすぶり続けていますね。 今日は東京で55人の感染者が出たそうです。この調子だとまた緊急事態宣言なんてことになるかもしれません。 今日こんなものを見つけたので、少し高いなと思いつつ購…

サッカーと囲碁

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子、ハルサムが所属するサッカーチームの練習の日でした。 幼稚園の年長からこのチームに入って3年ちょっと経ちます。チームのみんなとも非常に仲がよく、楽しんで練習に通っていました。2年生のときには、チームの…

誕生日プレゼントは囲碁盤

こんばんは。 ハルサムママです。 今日は息子のハルサムの誕生日です。 前々から欲しがっていた木の碁盤をプレゼントしました。我が家に3つ目の碁盤です。3人暮らしなのに3つも(笑) いつもなかなか起きないハルサムが今朝は早く起きてプレゼントの碁盤で…

ブログ始めました。

こんにちは。はじめましてハルサムママです。 今日からブログ始めました。 このブログでは私の好きなお菓子作りのことや息子のハルサムのことなどを書いていこうと思っています。 ちなみにお菓子作りのなかで得意中の得意はシフォンケーキです。 材料を吟味…