ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

誕生日プレゼントは囲碁盤

こんばんは。

ハルサムママです。

今日は息子のハルサムの誕生日です。

前々から欲しがっていた木の碁盤をプレゼントしました。我が家に3つ目の碁盤です。3人暮らしなのに3つも(笑)

いつもなかなか起きないハルサムが今朝は早く起きてプレゼントの碁盤で早速、碁石を並べていました。ハルサムいわく、木の碁盤に打ち込む感覚がたまらないそうです。私としては囲碁が打てれば何でもいいような気がするんですが…。

囲碁盤

 

そういえば、最近囲碁を取り巻く環境が新型コロナウイルスの影響でかなり苦境に立たされているようです。

ハルサムの通う囲碁教室でも不特定多数が使う囲碁の道具が感染源になりかねないとの理由で施設の利用ができない状況が続いています。確かに囲碁は対面で行うものですし、碁石も多くの人が触るのでもっともだとは思います。

そこで囲碁教室の先生方も囲碁離れが進むことを危惧して、ネットでの対局に取り組んでくれるようになりました。年配の先生方が多いのでパソコンに四苦八苦しているようですが。それでもハルサムにとっては他の人と対局する機会が増えたことでとても喜んでいます。これには先生方に感謝です。

私は家事やらお菓子作りやらで忙しいので、ネット対局はすべて主人に任せています。ちなみに主人もハルサムと同じ囲碁教室に通っているのですが、腕前はハルサムとは雲泥の差です。

早く普通に囲碁が打てる世の中に戻って欲しいものですね。