ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

おっきな忘れ物と最年少3冠

こんばんは。

ハルサムママです。

今日はかなり暑くなりました。湿度も高くムシムシしています。

これから本格的な夏を迎えると思うと憂鬱です。

今年はマスクが必須だからさらにつらいですよね。

 

今日は朝から昼過ぎまで仕事でした。

息子のハルサムの通う小学校は今月いっぱい午前授業なので、私が帰るまで学校で預かってもらいました。

学校へ迎えに行き、インターホン越しにハルサムを呼んでもらいます。現在学校への立ち入りも新型コロナウイルスの影響で制限されているので本人が出てくるまで外で待ちます。

5分ほどしてルンルンでハルサム登場です。今日も楽しく学校生活を送ったようです。

学校のことをあれこれ話しながら帰宅します。帰宅してからすぐにハルサムは友達と遊びに行ってしまいました。

 

ハルサムが出かけてから1時間ほどして学校から電話が入りました。

上履きや体操着が入った手提げバッグを忘れているというのです。

今日は金曜なので持って帰るものが多いのです。私もランドセルを背負ったハルサムを見て何も気づきませんでした。確かに手には何も持っていませんでした。

 

しょうがないので学校へバッグを取りに向かいます。

時々ハルサムは学校に忘れ物をするので困ります。

 

小学校に着き、忘れ物を預かってくれている先生の元へ。

先生が忘れ物を持って来てくれました。それを見て呆然。

荷物でパンパンになった手提げバッグが先生の手に。これだけのものを忘れるとは将来囲碁のプロ棋士を目指しているとは思えない抜けっぷりです。

 

うちに帰り、遊びから戻ってきたハルサムに忘れ物の荷物を見せます。

すると一言。

「てへっ」

うーん、もう少ししっかりしてもらいたい。

 

するとハルサム。

「もうその話は終わりでいい」と言ってノートパソコンを開いて対局の準備を始めます。

反省してるのかしらと思いつつ、パソコンを立ち上げてあげます。

ネット対局のソフトを起動すると今行われているプロの対局を見始めました。

 

今日は芝野虎丸2冠が十段というタイトルをかけて現タイトル保有者の村川大介十段と対局をしているんだと嬉しそうに話します。

そして今日、芝野虎丸2冠が勝つと十段のタイトルを奪取するとのことです。

正直私にはなんのことかよくわかりませんが、ハルサムが興奮して話しているのですごいことなのはなんとなくわかりました。

実はハルサムは芝野虎丸2冠の大ファンなのです。

結局パソコンを見ている間に決着はつきませんでした。

 

夕食後、主人が結果を確認すると芝野虎丸2冠が勝ったことがわかりました。

主人も少し興奮気味です。

最年少で3冠だと二人で騒いでいます。

ハルサムも将来はあの場に立って対局をするときが来るのかしらと思いつつ、はしゃぐ二人をながめていました。