ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ハルサムは囲碁三昧

こんばんは。ハルサムママです。

今日も朝から日曜恒例、主人のネット対局です。

今日は午前中予定が入っていなかったので、午前9時から午前11時まで対局をしていました。Skypeをつなぎっぱなしで対局をするので、音を立てないよう結構気を使います。

普段その先生とはSkypeの音声通話を使って対局をしているのですが、ある日先生が間違えてビデオ通話でアクセスしてきたことがありました。

主人はいつもどおり音声通話だと思い、上半身裸で対局をしていたところ、ふと見ると先生の顔が画面に見えたのであわてて服を着ていました。これってSkypeあるあるですか?

正直私はSkypeを使ったことがないのでわかりません。

 

対局に戻ります。

対局中には相変わらず打つ手に対して、主人は先生からかなり厳しい指摘を受けていました。

それでも先週と違いところどころいい手を打っているようです。対局終了後に先生から先週より良かったと褒められていました。

新しく本を買ってかなり勉強しているので成果がでているのではないでしょうか?

 

Skypeだと指導の様子が丸聞こえで面白いです。

先生が高齢ということもあり、ときどきパソコンの操作がわからなくなると、主人に助けを求めています。Skypeを使いこなせるなんてすごいと思っていたのですが、息子さんにやり方を教わったようでイレギュラーな事が起きると対応できなくなるのです。

 

ハルサムはと言うと主人が先生と対局している間、『幽玄の間』というサイトで囲碁のネット対局をしていました。親子揃ってネット対局です。

この『幽玄の間』は知らない人と対局ができるサイトで登録している人は級や段でランク分けされます。ハルサムはいつも同じくらいの級の人と対局しています。

 

ハルサムは囲碁教室だと初段くらいの実力があるのですが、『幽玄の間』だと7級です。

有料のネット囲碁対局サイトなので全般に棋力の高い人が集まっているようです。

今日は対局を4局行いすべて負けてしまったようです。

最近にしては珍しいですが、誰にも調子のいいときと悪いときはあるので仕方ないのではないでしょうか。

 

午後になるとハルサムは碁会所での対局です。

13時過ぎから17時位までひたすらいろんな人と対局を楽しみます。今日は強い人がたくさんいたのでとても勉強になったようです。

碁会所での戦績は2勝4敗と負け越したそうです。

それでも自分としては手応えを感じる対局が多かったようなので良かったです。

 

そして、夜。またもやハルサムはネット対局です。

今日の対局相手は小学4年生の女の子です。2ヶ月ほど前から毎週のように対局しています。対局を始めた当初はハルサムが勝っていたのですが、今ではハルサムは全く勝てなくなってしまいました。

その女の子はとても負けず嫌いなようで、その子のお父さんいわくハルサムに勝つために必死で囲碁の勉強をし頑張っているそうです。

 

そして、今日も2回対局を行い、2回とも負けてしまいました。

最初から最後まで相手のペースで進んでしまい、ハルサムは思い通り打てなかったと言っていました。

 この悔しさが強さにつながればいいなと思います。ライバルの存在は大切ですね。

 

ハルサム今日の戦績 2勝10敗