ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオを使ってチョコケーキをつくってみました

こんばんは。ハルサムママです。 今日で8月も終わりですね。 それにしても今月は暑い日が続きましたね。来月は涼しくなってくれるといいのですが。 それにしても、今年は何もしないまま8月が終わったって感じです。 我が家では毎年8月はお祭りに行ったり、旅…

実りの秋はすぐそこに

こんばんは。ハルサムママです。 今日も朝から暑かったです。 午前9時から主人は囲碁のネット対局をしていました。相手は囲碁教室の先生です。 Skypeを使いアドバイスをもらいながら打っています。時折悪いところを指摘されています。 たまに褒められるとと…

買い物した中におもしろいものが入っていました

こんばんは。ハルサムママです。 今日スーパーに買い物に行きました。 家に帰って買ったものを出しているとなんか違和感が。 見切り品で買ったものの中にこんなナスが入っていました。 はじめ見たときちょっと笑ってしまいました。 息子のハルサムに見せると…

ゲームより外遊び

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは小学校から帰ると毎日のように外へ遊びに出かけます。 近所の子がハルサムを呼びに来るときもあれば、学校で約束してきて遊びに行くときもあります。ただ、最近いっしょに遊ぶのは決まって女の子とばかりで…

今日あった許せないこと

こんばんは。ハルサムママです。 今日は雨が降ったかと思えば晴れて、また雨が降ると目まぐるしい天気でした。 親戚が9月に結婚式を東京で挙げる予定がコロナウイルスの影響で中止になったので、お祝いだけでも贈ろうと、ご祝儀袋を買いに行きました。 今年…

チョコプリンを作るときにマシュマロを加えると・・・

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは学校から帰ってくると、宿題をやってすぐに近所の公園に遊びに出かけました。 最近外遊びするときは、女の子とばかり遊んでいます。 どうも男の子たちは皆、家の中でゲームをして遊んでいるようです。 ハル…

サッカーのち囲碁

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムは学校から帰るとすぐにサッカーチームの練習でした。 6時間授業だったので、帰ってすぐに宿題をやり、急いで練習グラウンドに向かいます。まだ3年生なので自転車で15分ほどかかるグラウンドまで一緒に自転車…

セブンプレミアム『中華蕎麦 とみ田』を食べてみました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日からハルサムの通う小学校では給食が始まりました。 ようやく午後授業開始です。これで私の自由な時間が少し増えます。 今日は主人がイトーヨーカドーで買ってきたカップラーメンをお昼にいただきました。 以前、まぜそ…

今日も息子は囲碁漬け。母は・・・

こんばんは。ハルサムママです。 昨日に引き続き今日も息子のハルサムは囲碁漬けの1日でした。 朝起きて、囲碁の勉強をしたあとに、ネット対局を1時間。 勝ったり負けたりしながら、2勝2敗で終了しました。 その後、囲碁教室へ行きました。もちろん私も一緒…

小学3年生囲碁漬けの1日

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムの夏休みが終わり1週間経ちました。厳しい暑さと久しぶりの学校でハルサムもかなり疲れただろうと思いきや、今日も囲碁三昧です。 今日は朝、学校の宿題をやったあと、お決まりの囲碁のネット対局です。 1時間…

読書好きな子に育てるにはどうするか?

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムは現在小学3年生です。 囲碁と読書にハマっています。ハルサム自身も一番は囲碁で二番は読書と言うほどの本好きです。 今日は読書好きな子にどうしたらなるか私の経験から書いていこうと思います。 なぜハル…

小学生の息子が囲碁を始めて変わったこと

こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムとあるニュースを観るため、NHKの夜7時からのニュースを観ました。 それは将棋の藤井聡太棋聖が木村王位を倒し、最年少で二冠を獲得したニュースです。 囲碁のプロを目指すハルサムにとって、種目は違え…

チョコシフォンケーキ(くるみ入り)を作りました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も暑かったですが、昨日より気温が下がったので、オーブンを使うことにしました。 何を作ろうかと悩んだ結果、いつも通りシフォンケーキを作りました。 なんだか最近定期的にシフォンケーキを焼かないとダメみたいです。…

ニトリのハンディファンを使ったら快適だった件

こんばんは。ハルサムママです。 昨日の天気予報でもうすぐで暑さが落ち着くというのを聞いたのに、あまりの暑さにガマンできず買ってしまいました。 ニトリのハンディファンです。 テレビで猛暑関連のニュースには、必ずと行っていいほどハンディファンを使…

インドネシアの国民食を作って食べちゃいました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も恐ろしく暑かったですね。 天気予報ではもうしばらくの辛抱だそうです。 体を壊さずがんばってこの暑さを乗り切りましょう。 今日の晩ごはんはナシゴレンです。 これだけ暑い日が続くなら、いっそのこと暑い国の料理で…

レモンシフォンケーキで猛暑を乗り越える

こんばんは。ハルサムママです。 毎日毎日どんどん暑くなっているような気がしますね。 猛暑に負けず今日もシフォンケーキを焼きました。 今日はレモンシフォンケーキです。 クーラー使いながら、電気オーブンを使うという電気代を無視したぜいたくな使い方…

夏休みの宿題を終わらせるために

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムの夏休みが終わりに近づいてきました。 本当に今年の夏休みはあっという間です。 緊急事態宣言で長い休みがあったとは言え、あまりに短い夏休みです。 しかも、まだ猛暑日が頻発している中での夏休み終了は子…

『二番目の悪者』を読んで

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは『二番目の悪者』という本をご存知ですか? 今日はこの本を読んだ感想をまとめていきたいと思います。 我が家ではハルサムが好きな本を図書館から借りてあげるのが習慣になっています。 コロナウィルスの感染拡大前…

セブンプレミアム『あえるだけのパスタソース』をレビューしてみました

こんばんは。ハルサムママです。 今日はセプンプレミアムの『あえるだけのパスタソース』をレビューしたいと思います。 今回は『あえるだけのパスタソース』のペペロンチーノを選びました。 現在ペペロンチーノは製造終了しましたが、私が一番好きなのがこち…

カルディで夏季限定マンゴーピューレを見つけました

こんばんは。ハルサムママです。 今日残念な知らせが舞い込んできました。 息子のハルサムが通っている囲碁教室が来年の3月まで休講することが決まりました。 本当は10月から再開予定だったのですが、コロナウィルスの流行が落ち着きを見せそうもないからだ…

ジェノベーゼがさわやかさを運んできました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は群馬の伊勢崎で40℃を超えたらしいですね。 これだけ暑い日が続くとオーブンを使うのに躊躇します。 夏はオーブンを使わないお菓子を作ることが増えますね。 息子のハルサムと私はあまりの暑さに家から一歩も出ませんで…

富澤商店のセールに行ってきました

こんばんは。ハルサムママです。 今日は暑い中買い物に行きました。 まず、買ったのは息子のハルサムのテニスラケットです。 テニススクールで進級してボールが今までのジュニアボールから黄色い普通のテニスボールに変わりました。 そのため今まで使ってい…

囲碁教室は今日も大盛況。おみやげは高級食パン。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は私がハルサムと囲碁教室に行ってきました。 連休ということもあり、コロナ禍とは言え電車が混んでいるのではと思っていましたが、全く混んでいませんでした。 それどころかいつもの日曜日より電車はすいていました。行…

ペロリと食べちゃいました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も午後、息子のハルサムが碁会所に行きたいというので連れていきました。 先日は私もやっている最後まで見ていましたが、今回ははじめに碁会所の方に挨拶をして、そのままハルサムをあずけて外に出ました。 家事もあるの…

とれたて野菜をもらいました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も暑いですね。 みなさんは暑さ対策どうしていますか? 我が家は日中は一人1台の扇風機を使って暑さをしのいでいます。 本来であれば冷房をしっかり効かせたいのですが、ダイニングとリビング共用のエアコンが古くあまり…

ハルサムが碁会所デビューしました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も恐ろしく暑かったです。 午前中、息子のハルサムは小学校の宿題をやったあと、囲碁の先生とのネット対局をして過ごしました。家の中で冷房をかけながらだったので、快適でした。 そして、午後。 外にあまり出たくなか…

囲碁の効能 小学3年生編

こんばんは。ハルサムママです。 息子のハルサムが碁会所で囲碁を打ちたいと言うので近所で探しました。 すると、自転車で20分程のところにある碁会所を見つけました。 電話で問い合わせたところ高齢の男の人が出ました。おそらくその方が碁会所の席亭さんの…

待ちに待ったハンドミキサーがやってきた

こんばんは。ハルサムママです。 今日、息子のハルサムはサッカーの練習日でした。 練習から帰る途中、肩や足が痛いというので、整形外科を受診しました。 診断結果は筋肉痛ということでした。 昨日テニスの練習でかなりハードに動いたので、その影響が出た…

レアチーズケーキを更に涼しく

こんばんは。ハルサムママです。 今日も暑かったですね。 なぜか息子のハルサムは朝からおしりを出して家の中をウロウロしていました。 おしりを出すと言ってもズボンを全部脱いでいるわけではありません。 おしりだけが見えるように上手にズボンを下げてい…

ラムレーズン&プレーンシフォンケーキのハーフアンドハーフを作りました

こんばんは。ハルサムママです。 今日、息子のハルサムと主人は朝から二人で新しい囲碁教室に行きました。 朝10時過ぎに出て帰ってきたのは夕方5時半を回っていました。 ハルサムはよほど楽しかったのか、囲碁教室での出来事を帰ってから事細かに教えてくれ…