ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ゲームより外遊び

こんばんは。ハルサムママです。

息子のハルサムは小学校から帰ると毎日のように外へ遊びに出かけます。

近所の子がハルサムを呼びに来るときもあれば、学校で約束してきて遊びに行くときもあります。ただ、最近いっしょに遊ぶのは決まって女の子とばかりです。

 

なぜなら男の子は緊急事態宣言が明けてからも家でNintendo Switchで遊ぶ子が多いそうです。こういう理由で男の子は外へ遊びに出てこないので、必然的に女の子とばかり遊ぶことになるのです。感染が怖くてなかなか外に出せない親も多いのかも知れません。

 

 ハルサムは囲碁に夢中になっているおかげでテレビゲームを欲しがりません。

パソコンでネット対局はしていますが、ゲームがやりたいとは言いません。

以前少しだけパソコンでゲームをさせたのですが、すぐに飽きてしまい囲碁をやり始めました。

私としてはゲームを持っていないことでいじめられたりするのではないかと心配です。しかし、本人は別に気にもとめていないようです。

 

今日は学校にいるときに遊ぶ約束をして帰ってきました。今日の遊びのメンバーもやはり女の子しかいないそうです。

 

とりあえず宿題を片付けるとすぐに公園へ向かいました。

今日も日中は35℃近くまで気温が上がりかなり蒸し暑かったです。 

そんな暑い中で3時間ほど夢中で遊んできたようです。帰宅すると汗だくでした。

コロナの影響で体を動かす機会が減っているといいます。

緊急事態宣言中も外で遊びまくっていたハルサムには無縁です。真っ黒に日焼けしていて、自粛している人たちには申し訳ないくらいです。

でも、子供のうちは外でいっぱい遊ばせてあげてほしいです。

 

確かに新型コロナウイルスに感染することは怖いです。でも、将来成長に支障をきたすような過度な自粛は良くないと思います。さらにその自粛に対するストレスが子供の精神的、肉体的に悪影響を与える気がします。

 もうすこし寛容な世の中になってほしいと私は思います。