ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

チョコプリンを作るときにマシュマロを加えると・・・

こんばんは。ハルサムママです。

息子のハルサムは学校から帰ってくると、宿題をやってすぐに近所の公園に遊びに出かけました。

最近外遊びするときは、女の子とばかり遊んでいます。

どうも男の子たちは皆、家の中でゲームをして遊んでいるようです。

ハルサムはゲームを持っていないのと、外で遊ぶほうが楽しいのとで女の子たちとの遊びが増えています。

 

男の子たちと遊びたいから、ゲームがほしいとは言いません。たまにゲームがほしいか聞きますが、囲碁があるからいいと言います。

でも、親としてはゲームがないことで、友達と話が合わなかったりして、つらい思いをするのではないかと少し心配でもあります。

ただ、ゲーム以外に熱中するものがあるのは、とてもありがたいことなのかも知れません。

 

外で遊んで帰ってきたときのために今日はチョコプリンを作りました。

f:id:harusamu:20200826200810j:plain
f:id:harusamu:20200826200820j:plain

今回はカップに1つずつ作るのではなくボウルで大きく作りました。

ボウルからスプーンですくって盛りつけます。ボウルだと好きな量をすくって食べれるから、そのときのおなかのすき具合で量を調整できます。

 

そして、今回のチョコプリンはいつもと少し違います。

今日のチョコプリンはチョコレートを入れただけでなく、マシュマロも入れています。

 

では、今回なぜ、マシュマロを入れたのでしょうか?

 

チョコレートだけだとチョコの味が強すぎます。そこでマシュマロの甘さを加えることでチョコの味をまろやかにしてくれるからです。

 

さらに、プリンの口当たりもマシュマロを入れることで変わります。

普通のチョコプリンはなめらかな感じです。

それでもおいしいのですが、マシュマロを加えることでトロッとした口当たりに変わります。

このトロッとした口当たりがたまらなくおいしいです。

 

さて、ハルサムの反応はどうでしょう?

遊びから帰ってきたハルサムにチョコプリンを出しました。

ボウルに入っているチョコプリンを見て大喜びです。

全部食べると息巻いています。

そこを制してスプーン2すくいお皿に盛り付け出しました。出した途端にものすごい勢いで食べてしまいました。

ハルサムにいつものチョコプリンと違うのがわかったのでしょうか?

ハルサムにいつものチョコプリンとの違いを聞きましたが、おいしかったで終わりです。

あまり味の違いはわからなかったようです。

でも、おいしかったのであれば、よかったです。

まだ、たくさん残っているので明日のおやつもこれにしようと思います。