ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

サッカーのち囲碁

こんばんは。ハルサムママです。

今日はハルサムは学校から帰るとすぐにサッカーチームの練習でした。

6時間授業だったので、帰ってすぐに宿題をやり、急いで練習グラウンドに向かいます。まだ3年生なので自転車で15分ほどかかるグラウンドまで一緒に自転車で送ります。

もう小学3年生だし、そろそろ送り迎えも必要なくなって楽になるなと思いつつ、そうなってしまったらと思うとなんだか寂しい気がします。

最近、成長していくハルサムに色々なところで寂しさを感じてしまいます。だんだん親から離れていくんだなと実感する今日このごろです。

 

そういえば、今日は暑かったので、学校での体育の授業はなくなったそうです。

昔は暑さで体育の授業が中止になるなんてことはなかったので、これも温暖化の影響かなと思ってしまいました。しかも、水を飲むこともなかなか出来なかったことを思い出します。

 

それだけの暑さの中でもサッカーの練習はあります。さすがに夕方からの練習なので昼間に比べれば暑さは和らいでいます。

それでも1時間半あまりのサッカーの練習でハルサムは汗びっしょりになっていました。やはり暑さのせいもあってかなり疲れたようです。

 

家に帰るとすぐにシャワーです。

さすがに汗まみれで家の中をうろつき回られると汚れますからね。

目を離すと汗だくのまま平気でソファに座っていたりするので強制的に浴室に入れるようにしています。

 

夕食後はサッカーの練習で疲れているにも関わらず、囲碁のネット対局です。これはどんな事があってもは欠かせないようです。

こんなに疲れていたら集中できないのではないかと心配です。

ただ、以前メンタリストDaiGoの本に肉体の疲れと脳の疲れは違うと書いてあったのを読んだことがあります。肉体が疲れているからと言って脳が疲れているわけではないとのことです。

そんなことを思いながら、ハルサムを見ているとやはり肉体の疲れと脳の疲れは別なのかもと思わされます。

なぜなら、いつもと変わらず囲碁を打っているからです。しかも、いつもと同じような感じで勝っているのです。

こういう集中力が今からあると将来困らないだろうなーなんて他人事のように思っています。

これも囲碁様様ですね。