ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンピツがハルサムに勉強の楽しさを教えてくれました。

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはオレンピツって知っていますか? 知らない方もこのネーミングからなんとなく想像することができるのではないでしょうか? オレンピツとはエンピツの名前です。 このオレンピツの特徴は芯が折れにくいところです。 芯…

長く続けることに意味がある(テニス編)

こんばんは。ハルサムママです。 先日書いた長く続けていることに意味がある(天気予報編)に引き続き、ハルサムが長く続けていることを紹介したいと思います。 今日紹介するのはテニスです。 ハルサムがテニスを始めたのは3歳のときです。 当時プールに通い…

読み聞かせを始めるために必要なもの

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはお子さんの読み聞かせを初めたいけど興味を持ってくれないと悩んでいませんか? 私もハルサムに読み聞かせを始める時とても悩みました。 そこで今日は私が経験した読み聞かせを始めるための心得や初めての読み聞かせ…

習い事での失敗談(ディズニー英語システム編)

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムの習い事での失敗談を書いていこうと思います。 結構ハルサムが小さい時たくさん習い事で失敗してきました。 その中でも一番大きな失敗を書いていきます。 その一番大きな失敗とはディズニー英語システムです…

コーヒーシフォンケーキに初挑戦しました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は仕事が休みだったので、シフォンケーキを焼きました。 このところシフォンケーキをしょっちゅう焼いていたのですが、友達やお世話になっている方にあげたりして、自宅ではほとんど食べていませんでした。そのため、写…

釣り、テニス、囲碁

こんばんは。ハルサムママです。 今日も昨日に引き続き天気が良かったです。 ハルサムと主人で朝6時ころから釣りに出かけていきました。普段寝るのが遅いハルサムも次の日が釣りだと早く寝てくれるのです。その代わり朝が早いので困るのですが。 果たしてど…

海から見える夕焼けにいやされました

こんばんは。ハルサムママです。 今日も昨日に引き続き天気が良かったです。そして、気温もちょうどいい感じです。 そんな天気に導かれるようにハルサムと主人は朝から近所の公園にテニスの練習へ出かけていきました。 いつも日曜日は朝から主人が囲碁の先生…

小学校の運動会がありました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムの小学校の運動会でした。 昨日は夕方まで雨でしたが、夜にはあがり、今朝は雲は多めながら晴れてくれました。 今回の運動会は例年とは違い午前中だけの開催です。 コロナ禍での運動会ということもあり、接触…

小さなことからコツコツと(習慣が自分を変えてくれた話)

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんはなにか習慣がありますか? 私の今の習慣はこのブログを書くことです。 ブログを書き始める前は始めても三日坊主で終わると思っていました。 そう思っていたので、ブログを書きたいと思ってはいても、全然始めること…

子どもの習い事をどのように決めていますか?

こんばんは。ハルサムママです。 お子さんにどんな習い事をさせるか悩んでいませんか? 私も色々悩みました。 勉強系の習い事をさせるか、それとも運動系の習い事をさせるか。 でも、よく考えると子どもも一人の人間です。 好きなことをやりたいに決まってい…

1日10分でちずをおぼえよう

こんばんは。ハルサムママです。 いつものようにハルサムと寝室で本を読もうとすると、自分の読む本を持ってくるのを忘れたことに気づきました。 そこでたまにはハルサムが小さい頃読んでいた本を読んでみようと思い、ハルサムの本棚に目を向けました。 する…

長く続けることに意味がある(天気予報編)

こんばんは。ハルサムママです。 先日読み聞かせを長く続けてきた話を書きました。 今日は読み聞かせの他にもハルサムが長く続けていることがあるのでそれを紹介したいと思います。 その長く続けていることとはあるテレビ番組を観ることです。 我が家ではハ…

おっとりした生活をめざして

こんばんは。ハルサムママです。 毎晩ハルサムと私は寝る前に寝室で読書をします。 二人で読書を1時間ほどしたら電気を消して寝るという毎日です。 これは2歳位からほぼ毎日続けています。 寝室にはハルサム用の本棚がありそこから、好きな本を取って読んで…

読み聞かせで良かった本(3歳編)part 2

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムが3歳のときに読んでいた本を紹介します。以前ご紹介した読み聞かせで良かった本(3歳編)の続きです。 今日紹介するのはこの5冊です。 『三びきのヤギのがらがらどん』、『おおきなかぶ』、『どうぞのいす』…

囲碁上達の鍵は詰碁にあり

こんばんは。ハルサムママです。 今日はとても寒い一日でした。 雨も朝から降っています。こんな日はできれば家でゆっくりしていたいです。 しかし、例にもれず、土曜日といえばハルサムの囲碁教室の日です。雨が降ろうが、いくら寒かろうが、ハルサムにはそ…

読み聞かせを5年間続けてきた結果

こんばんは。ハルサムママです。 今日は読み聞かせの効果に疑問を持つ人に、実際読み聞かせをしてきた立場から思ったことを書いていこうと思います。 私は息子のハルサムが2歳になるころから毎日寝る前に読み聞かせをしてきました。 読み聞かせしてきた期間…

読書感想文課題図書『ねこと王様』はストレス社会の癒やしです

こんばんは。ハルサムママです。 先日、紹介した『青いあいつがやってきた』を買ったときに『ねこと王様』という本も一緒に買いました。今日は『ねこと王様』について書いていこうと思います。 『ねこと王様』は『青いあいつがやってきた』と同じ、青少年読…

読み聞かせで良かった本(3歳編)

こんばんは。ハルサムママです。 我が家ではハルサムに本好きになってほしくて2歳位から毎日、本の読み聞かせをしてきました。その読み聞かせは小学校入学後も続き、最終的に小学1年生の冬頃まで続きました。 小学2年生になってからは自分で読むようになり…

主人のNTTドコモ株の行方

こんばんは。ハルサムママです。 今日仕事から帰るとポストに主人あての封筒が届いていました。 その封筒の差出人はNTTドコモです。 先日ニュースでNTTドコモをNTTがTOBで上場廃止にするとやっていました。 それはどこか他人事にとらえていたのですが、この…

小学校の運動会のプログラムが届きました

こんばんは。ハルサムママです。 今日ハルサムが小学校から運動会のプログラムを持って帰ってきました。 今回の運動会は例年と異なり、午前中だけの開催です。そのため、種目は徒競走、ダンス、リレーの3種目だけに限られます。 運動会の中でもダンスは密に…

『青いあいつがやってきた』は大人が読んでも楽しめる作品でした。

こんばんは。ハルサムママです。 今日、『青いあいつがやってきた』と言う本を買いました。 青少年読書感想文全国コンクール課題図書です。本には小学校中学年向けとありました。 ハルサムが読書感想文を書くわけではないですが、ハルサムが本屋ですこし読ん…

大雨の中の囲碁教室

こんばんは。ハルサムママです。 昨日から台風が近づいているせいで雨が降り続けています。 風も時折強く吹き、すこし外を歩くだけでもびしょびしょになります。 そんな悪天候の中ハルサムは今日も囲碁教室に行くと言います。 もしかしたら、囲碁教室が中止…

キャッシュレス化が子供の金銭感覚をくるわせる?

こんばんは。ハルサムママです。 今日、ハルサムからこんなことを聞かれました。 なんでカードや電話でお金を払えるのと。 現金というものがありながら、クレジットカードやスマホを出すだけで支払いが終わってしまう、これは子供から見ると私達大人の行動は…

勝手読みには人間の生きるためのヒントが隠されている

こんばんは。ハルサムママです。 皆さんは勝手読みって知っていますか? 勝手読みとは囲碁や将棋で使う言葉です。 意味は対局中、相手が自分の都合の良いように、打ってくると考えることです。 例えば、囲碁で自分が有利になる手を打ったとします。 自分とし…

やらかしました。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は主人の休みと私の休みが珍しく重なったので、いっしょに買い物に行きました。 2人で買い物なんていつ以来でしょう? 日曜日は2人共休みなのですが、ハルサムの囲碁教室にどちらかが付き添うので、家族3人でどこかに行…

主人が1年間で15kg体重が増えました。筋トレで。その結果・・・。

こんばんは。ハルサムママです。 今日は主人のことを書いていこうと思います。 主人は昨年の9月にスポーツジムに入りました。 スポーツジムに入会してからは週に3回の頻度で通っていました。 どうせすぐにいかなくなるだろうと思いきや、多いときには週5回ジ…

壁にぶつかった子供にはきっかけが必要だと感じた話

こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムは小学校から帰ってから、近所に住む囲碁の先生の個人レッスンに向かいました。 この先生は4段あります。現在ハルサムが土曜日に通う教室の先生をしています。 先々週から週1回近所の公民館で放課後、対局と個…

電車の中で特別ルールしりとりで盛り上がる

こんばんは。ハルサムママです。 今日もハルサムの囲碁教室でした。今日の教室は家から1時間以上かかるところにあります。 電車を乗り継ぎ、目的地へ向かいます。電車に乗っている時間が長いので、車内では時間つぶしが必要です。 本当ならハルサムに詰碁な…

ハルサムがスランプになりました。

こんばんは。ハルサムママです。 昨晩ハルサムはネット対局場の幽玄の間での対局で勝てると思っていたのに負けたと珍しく号泣していました。自信を持って打っていた碁で負けたことがショックだったようです。 ここまで泣いているのを見たのは、以前出場した…

3年間続けた算数先取り学習『RISU』の効果

こんばんは。ハルサムママです。 先日、算数先取り学習用タブレット端末『RISU』について書きました。 今日はこの『RISU』がどの程度先取り学習効果があるのかについて、書いていこうと思います。 『RISU』を始めたきっかけはある百貨店での体験会でした。そ…