ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

主人が1年間で15kg体重が増えました。筋トレで。その結果・・・。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は主人のことを書いていこうと思います。

主人は昨年の9月にスポーツジムに入りました。

スポーツジムに入会してからは週に3回の頻度で通っていました。

どうせすぐにいかなくなるだろうと思いきや、多いときには週5回ジムに行くほどの入れ込みようでした。

 

もともとハルサムが産まれるまでは地域のバドミントンのクラブチームでバドミントンをやるくらいスポーツが好きだったので運動自体は嫌いではないようです。しかし、バドミントンチームの練習にはハルサムが産まれてからは全く足を運ばなくなりました。

 

その後病気になり体調を崩すことがあり、余計に運動から遠ざかっていました。

 

そして、スポーツジムに入会するきっかけになったのが、昨年の7月です。

 

体調を崩しがちだった主人は手術をし、2ヶ月間の入院生活を経て、元気になって帰ってきました。退院時に病院の先生から、筋肉をつけることと運動を習慣づけることを言い渡されたようです。

 

もともと太ってはいなかったのですが、身長の割に体重が少なくガリガリでした。

病気になりにくい体作りが重要な使命と感じたのか、退院後すぐにスポーツジムに入会したのです。

 

入会時の主人の身長と体重は176cm、54kgでした。

本当にガリガリと言う感じです。入院前はここまで痩せていなかったのですが、さすがに入院生活が2ヶ月ともなると筋肉はすべて落ち、脂肪もほとんどない状態です。このときの体脂肪率は7%です。

 

ある意味うらやましいですが、この状態ではいつまた病気にかかってもおかしくありません。入会当時はまだ新型コロナウイルスの存在すら世間にはわかっていなかったときなので、すこし危機感は薄かったように思います。

 

順調にジム通いを続けていた主人に試練がやってきました。

それが新型コロナウイルスの流行です。

3月に新型コロナウイルスクラスターがスポーツジムで起きたというニュースを境に職場でもスポーツジムへ行くことが禁止され、やむなく休会しました。

その後現在まで終息の兆しは見えません。

結局休会ではなく退会することになりました。

 

それでも休会したときに、主人は自宅でトレーニングするために10kgのダンベルを購入しました。

ダンベルを購入してからはほぼ毎日仕事から帰ると筋トレをしています。

今はYou Tubeで様々なトレーニング動画があるらしくそれを観ながらストイックに頑張っています。

 

私からするとこの人は一体何になりたいのだろうという感じです。

毎日必死の形相でトレーニングをしているのです。

 

そのトレーニングの結果主人の体が明らかに大きくなりました。

エストは殆ど変わっていないそうなのですが、明らかに腕が太くなり、胸板も厚くなりました。

 

そして、現在の主人の体重ですが、69kgになりました。

昨年9月の54kgから15kg増です。脂肪はほとんどつかず、筋肉で体重を増やした感じです。

 

人って筋肉だけでここまで体重が増える者なのだとおどろきました。

 

健康的なので喜ぶべきところなのですが、ある問題が起きました。

それは今まで来ていた服がきつくなったということです。

ズボンは問題ないのですが、上に着るものがすべてピチピチです。

 

ポロシャツは胸のボタンが弾けそうです。さすがに服を全部買い換えられては困るので筋トレを程々にしてほしいと思います。

 

でも、元気になってくれてよかったです。