ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ハルサムがスランプになりました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

昨晩ハルサムはネット対局場の幽玄の間での対局で勝てると思っていたのに負けたと珍しく号泣していました。自信を持って打っていた碁で負けたことがショックだったようです。

ここまで泣いているのを見たのは、以前出場した囲碁大会の準決勝で負けた時以来です。

幽玄の間では今までも負けることはありましたが、泣いたのは初めてです。

 

もしかしたら、小学校の運動会の練習で疲れていたのかも。

3週間後に迫った運動家に向けて毎日2時間ほど授業でダンスの練習でをしているようです。大人でも大変そうなので、さすがに疲れが溜まっているのかもしれません

 

対局後は囲碁に触れたくないようで、図書館で借りた本を読んでから、コテッと寝てしまいました。

 

そして今日は囲碁教室の日です。昨夜の泣いた影響がなければ良いのですが。

 

教室ではいつもどおり、始めに講義があり、その後先生との対局になります。

講義ではすこし難しい問題にてこずっていました。

 

そして、先生との対局です。

対局相手の先生は4段の方です。

先週は4回やって3勝1敗と勝ち越した先生です。

 

対局が始まると、なかなか思い通り行かないようで、すこしイライラしているように見えます。

1局目は負けてしまいました。やはり昨日の影響があるのか、思い通りに打てていないようです。

でも、どうも運動会の練習疲れだけのせいではなさそうです。

いつもは打たない手を打ったことで、いくつか先生に指導も受けていました。先週に比べ、打ち方が良くないようです。

2局目、3局目ともあっさり負けてしまいました。

どうもいつもの打ち方がわからなくなったのかもしれません。

 

結局今日の先生との対局は4局やって全敗でした。最近では珍しいことです。

 

教室終了後ハルサムに話を聞くと、打っているうちにわけが分からなくなったと言っています。

いわゆるスランプかもしれないです。今まで順調に囲碁が上達していたので、本人も戸惑っているようです。

 

教室から家に帰り、いつもなら午後から碁会所に行くのですが、今日は行きたくないと言うので家でのんびりすることに。

 

でも、やはり囲碁は好きなのですね。碁石を並べ始めました。

 そして、今日先生に言われたところを確認しています。すこし何が悪かったのかがわかってきたようです。

 

そのまま夜を迎え、ネット対局の時間です。

毎週土曜日の夜は小学4年生の女の子とネット対局をしています。その子は初段あるということで囲碁教室の先生に紹介してもらいました。もう2ヶ月も毎週土曜日の夜に対局をしているのです。

 

先週は2局行い、ハルサムの圧勝でした。でも、今日のハルサムは調子が悪そうです。

どうなるか心配していましたが、心配無用でした。

 

1局目の対局中、相手の打った一手が今日先生に指摘された悪い手と同じ手がありました。そこで、ようやく自分の何が悪かったのかがはっきりと分かったのです。これこそ岡目八目ですね。

ハルサムいわく、形勢が悪いと思い、無理をした手がもっと形勢を悪くしていたとのことです。

私にはさっぱりわかりませんが、どうにか自分の碁を思い出したようで良かったです。

 

対局開始当初、やや暗い顔をしていたのが、急にとても楽しそうな顔に変わりました。

 

結局、2局とも勝つことが出来ました。しかも、圧勝です。

こうやってスランプに打ち勝ちながら強くなってもらいたいものです。