ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小学3年生囲碁漬けの1日

こんばんは。ハルサムママです。

息子のハルサムの夏休みが終わり1週間経ちました。厳しい暑さと久しぶりの学校でハルサムもかなり疲れただろうと思いきや、今日も囲碁三昧です。

 

今日は朝、学校の宿題をやったあと、お決まりの囲碁のネット対局です。

1時間ほど対局を楽しんでその後碁石を並べます。

 

午後になり当然のように碁会所へ。

そこで5時間近く囲碁を打ち続けていました。

碁会所から帰る道で、今日の対局のことをたくさん話してくれました。

 

碁会所では対局を7局おこない、2勝5敗だったようです。

いつも対局をする人以外にも8段の人ともやったと嬉しそうに話していました。

今ハルサムが初段なのでかなりの格上です。

ハンデをもらってそれなりに打てたそうです。毎日のように囲碁の勉強をしているだけあって少しずつ強くなっているようですね。

今日行った碁会所ではほとんどが高齢の男性で小学生はハルサムただ一人です。

最初の頃は多少緊張していましたが、今では堂々としています。

大人の人に慣れ、物怖じしなくなってきました。

碁会所に来るみなさんとても優しい方ばかりで安心です。

決して叱ることなく優しく教えてくれるとハルサムもこの碁会所がお気に入りです。

 

自宅に帰ってから、30分後には小学4年生の女の子とネット対局です。

その子とは毎週土曜日の夜にネット対局をしています。

いつもなら1時間以上前には食事を済ませ、お風呂に入ってから対局します。しかし今日は碁会所の滞在時間が長かったため、帰ってから対局までの時間が極端に短くなりました。

 

その女の子とは毎回2局やります。この1ヶ月ハルサムは負け知らずです。

しかし、今日はかなり体力を消耗しているようなので体力が持つのか心配です。

予想通り疲れているせいか、思ったように打てていませんでした。本人も首をかしげてばかりです

結局、1時間半ほど対局をした結果、2回とも負けてしまいました。

本人も全く思ったとおりに打てなかったと反省しきりです。

 

その後、寝る前に本を読んで、そのままあっさり寝てしまいました。

もう少し余裕を持って囲碁に取り組めるように考えてあげないといけないなと反省しました。

明日は囲碁教室です。また、5時間近く囲碁をしそうなので、明日は早めに切り上げようと思います。