ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

今日も息子は囲碁漬け。母は・・・

こんばんは。ハルサムママです。

 

昨日に引き続き今日も息子のハルサムは囲碁漬けの1日でした。

 

朝起きて、囲碁の勉強をしたあとに、ネット対局を1時間。

勝ったり負けたりしながら、2勝2敗で終了しました。

 

その後、囲碁教室へ行きました。もちろん私も一緒に。

囲碁教室へは電車で1時間ほどかかる道のりですので、小学3年生、一人では行かせるわけにはいきません。毎回主人か私が着いていくのです。

でも、今回で4回目ともなるとハルサムも電車の乗り換えや教室の最寄り駅から教室までの道もしっかり覚えていました。

そろそろ一人で行かせてもいいかもと悪魔の囁きが聞こえます。

本人が一人で行けると言ってもコロナウイルスのこともあるので一人で行かせることを考えるのはやめておきます。

 

脱線しましたが、囲碁教室の続きです。

囲碁教室は12時半から始まるので、教室の最寄り駅に着いてから昼ごはんを食べることにしています。

今日の昼食はハルサムの強いリクエストでカレーでした。

カレーと言ったらCoCo壱番屋です。いつぶりだろうと考えてしまうほど久しぶりです。

ハルサムは期間限定の牛メンチカツカレーを、私は鳥カツカレーを食べました。

久しぶりに食べるココ壱のカレーはサラサラしていて我が家で食べるカレーと違ってしっかり香辛料が効いていて美味しかったです。

ハルサムも、ものすごい勢いでたいらげていました。キッズカレーではなく普通盛りのカレーをです。おいしいを連発しながら。

 

昼食後は囲碁教室です。この囲碁教室は大人の人ばかりです。教室が終わると普通の囲碁サロンなので、教室が終わるとそこに来たお客さんと打つことが出来ます。

囲碁教室がだいたい14時までなのでその後は自由対局というわけです。

最近はハルサムが教室に慣れたので、教室に預けておけるようになりました。おかげでハルサムを16時位に迎えに行けば、それまで私の自由時間です。

 

自由時間を使って、行きたかったパン屋さんでバゲットを買ったり、洋服を見たりしました。こういう時間って普段ほとんどないので貴重です。

たくさん歩きましたが、とても楽しかったです。

でも、あっという間に迎えに行く時間になってしまいました。

 

16時丁度に迎えに行くとまだ対局をしていました。

相手は高齢の男性です。私が着いてから15分ほどで対局が終わりました。結果はハルサムの勝利。

帰り道ハルサムは今日の戦績を熱心に語り始めました。

5勝2敗と昨日とは逆に勝ち越しです。

かなり自分でも強くなっていることが自覚できているようです。

この調子で行けば本当に囲碁のプロを目指せるかもと思うハルサムママでした。