ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小学校の運動会がありました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日はハルサムの小学校の運動会でした。

昨日は夕方まで雨でしたが、夜にはあがり、今朝は雲は多めながら晴れてくれました。

 

今回の運動会は例年とは違い午前中だけの開催です。

コロナ禍での運動会ということもあり、接触するような競技がなくなり、ダンスと徒競走、リレーのみです。

 

運動会を見に行くことのできる保護者も各家庭1人と決められ、我が家は主人が行くことになりました。

ハルサムのダンスやリレーでの走りを楽しみにしていたのですが、今回は仕方がないです。

 

その代わり主人にはしっかり写真やビデオを取ってきてくれるようにお願いしました。

主人はそのプレッシャーを感じてか、昨夜はカメラのチェックに余念がありませんでした。

昨年は私がカメラの操作を誤り何も撮れていないという失態を犯したので、今年こそしっかりハルサムの勇姿を残してもらわないと困ります。自分は昨年のハルサムの勇姿を撮るのを失敗したのに。

 

主人はいい場所でハルサムを撮影するために、開門前に出かけていきました。

 

私はハルサムが帰ってくるまで家で留守番です。 

ハルサムの口から運動会の結果を聞きたいので、主人にはハルサムより先に家に帰っても結果を言わないよう、また、結果をLINEしてこないよう伝えておきました。

 

今回私が一番楽しみにしていたのは、リレーの結果です。

 

ハルサムの小学校のリレーは低学年リレーと高学年リレーの2つしかありません。

ハルサムは3年生なので低学年リレーの最高学年です。その3年生の中からリレーのアンカーが選ばれるのですが、今回ハルサムがアンカーになったのです。

 

アンカーにはリレーで優勝すると重要な任務があります。それは優勝トロフィーをもらうというものです。

もし、リレーで優勝してもその勇姿を見ることはできませんが、リレーの結果をハルサムの口から聞きたかったのです。

それにしても運動会が始まる前からリレーで優勝してハルサムがトロフィーをもらうことを想像するなんて親ばかですね。

 

昼頃、主人が一人で帰ってきました。

約束通り、運動会の結果は口にしません。

ただ、ビデオと写真はちゃんと撮ることが出来たと報告を受けました。

あと簡単に運動会の会場の様子を話してくれました。

やはり各家庭1人だけということで、撮影場所には困らなかったようです。

かなりスペースが有り、これだったら各家庭2人でも十分ソーシャルディスタンスは保てただろうということです。

 

主人が帰ってきてから30分ほど経ってから、ハルサムが帰ってきました。

 

さっそくハルサムにリレーの結果を聞きます。

 

リレーの結果は・・・

 

なんと1位でした。

 

チームのみんながリードをしてくれて最後のバトンを受け取ったそうです。

ハルサムはみんなが作ってくれたリードを守りきれて嬉しかったと言っていました。

 

そして、優勝トロフィーを校長先生からもらうという目標を達成することが出来ました。。

 

その結果を聞いてから、主人が撮ったビデオの上映会をしました。

ダンスもリレーもしっかり撮れています。しかし、肝心なハルサムがトロフィーを授与されている瞬間の動画がありません。

 

すると、主人からリレーが終わってすぐに校長先生のところへ行って、トロフィーを渡されたのでビデオの用意が間に合わなかったそうです。

そこであわてて写真だけはなんとか撮ったとその写真を見せてくれました。

高々とトロフィーを掲げるハルサムがしっかり写っていました。

 

よく考えれば私だったら、まず撮れていないなと思いました。

やはり主人に行ってもらってよかったのだとあらためて思いました。

 

来年も運動会はどうなるかわかりません。

来年の運動会も今年と同じ様になる可能性がないとは言えません。もう少しカメラの扱いを練習して、来年の運動会には私が行こうと決意を新たにしました。