ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

釣り、テニス、囲碁

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日も昨日に引き続き天気が良かったです。

ハルサムと主人で朝6時ころから釣りに出かけていきました。普段寝るのが遅いハルサムも次の日が釣りだと早く寝てくれるのです。その代わり朝が早いので困るのですが。

 

果たしてどれだけ釣れるのでしょう?

 

釣りに行った先はうちから車で1時間ほどのところにある海釣り公園です。

そこへは、去年の夏頃まで頻繁に通っていました。

しかし、昨年の台風19号により、堤防がかなり損傷し、かなり長い間釣りができなくなっていたようです。

釣りが以前と同じようにできるようになったのはつい最近です。

その行きなれた釣り場での久しぶりの釣行に主人もいつもよりウキウキしているように見えました。

 

私が午後2時ころ仕事から帰ってくると、ハルサムと主人は先に帰っていました。

めずらしく早い帰還です。いつも釣りに行くと夕方までは帰ってこないのですが。

もともと夕方にハルサムのテニススクールのレッスンが入っていたので、早く帰ってくるように言ってはいましたが、予想以上に早い帰宅です。

早く帰ってきた理由を聞くとエサがなくなったからとのことでした。

いつも以上にエサが取られたとなげいていました。

 

 そして、肝心の釣果です。

持って帰ってきたのは2匹のベラだけでした。

他にも釣れたそうですが、あまりに小さいのでリリースしたそうです。

ハルサムと主人で小さいのも入れると3匹ずつ釣ったそうです。

いつもより魚の反応が良くなかったと2人共ぼやいていました。

 

その釣れた魚を見せてもらおうとしたところ、この2匹を主人が唐揚げにして、私が帰る前に2人で食べてしまったそうです。

ハルサムはすごい美味しかったと満足げでした。やはり自分で釣った魚は美味しいようです。

 

私が本当に釣れたのか疑っているのを察知したのか、主人が食べ残った魚の頭を見せてくれました。

そこそこ大きいベラであるのはわかりました。

それにしても、ちょっとくらい食べさせてくれてもいいのに、とちょっと思ってしまいました。

 

夕方のハルサムのテニスは私が連れて行くと言ったのですが、主人が連れて行ってくれました。

昨日の公園でのテニスの練習の成果を見たかったのだと思います。

ハルサムも主人にテニスを見てもらえることがいいようです。

コーチからのアドバイスをその場で聞いて後日練習に生かしてくれるところがいいのでしょう。

それにしてもハルサムは釣りに行って、テニスに行ってと非常に忙しい1日を送りました。

そのあとまさか囲碁のネット対局をするとは思ってもいませんでした。