ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

3連休初日の過ごし方はやはり囲碁でした。

こんばんは。ハルサムママです。

 

3連休に入りましたね。

新型コロナウイルスの感染者が急増しているにもかかわらず、どこも混んでいるようですね。

みなさんコロナ慣れしてしまったのでしょうか?

 

そういう我が家の3連休のスケジュールは、1日目囲碁教室、2日目釣り、3日目囲碁大会です。かろうじて明日だけ囲碁以外の予定が入っています。

この日程はどれも密を避けて動こうとした結果です。本当はどこか遊びに行こうと思ったのですが、さすがにこれだけ感染者が増えていると気が引けてしまいました。

 

唯一密になりそうなのは、3日目の囲碁大会です。

でもこの囲碁大会はこじんまりとした感じで行われるので、感染リスクはほぼなさそうです。そもそも囲碁の対局中はお互い話さないですし、碁会所での対局はどこも感染防止のための仕切板が置かれています。

これなら感染リスクは少ないのではないでしょうか?

 

1日目の今日は主人が仕事なので息子のハルサムと2人です。

結局いつもと変わらず、私はハルサムの囲碁教室について行きました。

 

囲碁教室は3連休でもいつもどおり行われます。そして、生徒も全員出席です。

みんな囲碁が好きなんですね。

 

先生方は皆、マスクとフェイスシールドをつけています。感染対策の意識が高いので親としては安心して子どもをみてもらえます。

 

教室はいつものように始めに講義が行われます。

今日の講義は詰碁でした。生徒一人ひとり前に出て、大きな碁盤で詰碁を自分なりに解いていました。ハルサムも少し難しい詰碁を解いていました。

 

最初教室を見たときはみんな全く解けませんでしたが、今ではみんなすらすら詰碁を解いています。

みんな着実に実力がついているんですね。

それにしても、みんな囲碁に打ち込む姿は真剣です。

ほとんど話し声が聞こえません。子どものときにこれだけ集中して打ち込めるものがあるというのは、将来とてもいい影響がありそうです。

確かにハルサムも囲碁を始めてから集中力がものすごく上がったと思います。

 

講義のあとはハルサムおまちかね、先生との対局です。

今日はこの教室の先生の中で一番強い先生との対局です。

ハルサムは先生との対局のためにこの教室に来ているようなものなので、とても嬉しそうです。

 

最近この先生に勝つことが多くなってきたので、今日はハルサムが白番です。

囲碁は黒番が先攻です。基本的に囲碁は先攻が有利とされています。そのため、お互い同じくらいの実力であれば、コミといって後攻である白番に6目半のハンデが与えられます。

今回ハルサムと先生との対局は、コミなしと言って実質的に黒番にハンデがもらえます。

対局は3局行われハルサムの1勝2敗でした。やはり白番はうち慣れないのか難しかったようです。

それでも1勝できたのはハルサムの自信になったようです。

明後日の囲碁大会に向けていい練習ができたのではないでしょうか?

 

明日、ハルサムと主人は朝早くから釣りに出かけます。

そのため、ハルサムはいつもなら電気を消してもしゃべり続けるのに今夜はものの3分で寝てしまいました。

これだけ早く寝ることができるなら毎晩そうしてほしいものです。