ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

子どもの習い事をどのように決めていますか?

こんばんは。ハルサムママです。

 

お子さんにどんな習い事をさせるか悩んでいませんか?

私も色々悩みました。

勉強系の習い事をさせるか、それとも運動系の習い事をさせるか。

 

でも、よく考えると子どもも一人の人間です。

好きなことをやりたいに決まっています。もし小さいときに自分が好きでもないことを無理やりやらされたら、私なら絶対嫌だったと思います。

 

確かにすごいスポーツ選手は最初無理やり親にやらされていた人もいます。でも、そういう人も結局はそれを好きになったから、極めることが出来たのだと私は考えます。

 

だったら、最初から子どもが好きなことをやらせることが良いのではないかと思いました。

そこで、ハルサムにはいろんなことを体験させました。

2歳位から小学3年生の今に至るまでプールや音楽教室、英語教室など多岐にわたります。

体験させたあと必ず行うことがあります。

それはハルサムにここに通いたいか確認することです。

 

習い事の体験を始めた頃は、どれも嫌がりました。

それでもたくさん行った中で最初に選んだのがプールでした。

その時ハルサムは3歳になったばかりです。

 

そこでプールに通わせることになりました。

 

ところが、通い始めてすぐに中耳炎であることが判明し、耳鼻科の先生から小学生になるまでプールは禁止されてしまいました。

 

せっかく見つけた習い事を辞めることになり、再度習い事を探しました。

また、習い事を探すためにいろいろ体験させるのは結構面倒なことです。

でも、嫌がるハルサムの手を引いてまで通いたくはありません。

 

また地道に体験させていくと、あるスポーツに興味を持ちました。

 

それがテニスです。プールを断念してから3ヶ月ほど経っていました。

 

すぐにテニス教室に入会しました。

毎週1回のレッスンですが、毎回楽しそうに通いました。最初のうちは全くラケットにボールが当たらないのですが、それでもたまに当たるととても嬉しそうでした。

テニスは小学3年生になった今でも続いています。3歳から始めたせいか上達が早く、今は小学5,6年生と一緒のクラスで頑張っています。

 

今思い返すとやはり子どもが選んだものをやらせるのが一番続くんですね。

 

テニスに通い始めたあとも色々体験させたおかげで5歳のときにはサッカー、7歳のときには囲碁とどんどん習い事が増えていきました。

 

どれもハルサムに選ばせたので、いまだにすべて通っています。

ただ、結構送り迎えが大変なので、すこし減らしてもらえないかなというのが本音です。

 

今日書いたことはあくまで私の考えです。すべての子どもに当てはまるわけではないですし、時間がかかることなので正直あまりおすすめできません。

 

ただ、私は今のハルサムを見ていて、やってきたことが間違いではなかったと思っています。

なかなか一歩を踏み出せないようなお子さんにはこの方法は効果があるのではないかと個人的に思います。

なんでもそうですが、長く続けることが重要だと思うので、それなら好きなことをさせてあげてほしいです。