ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小3の息子のために電動アシスト付き自転車を購入しました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日、頼んでいた電動アシスト付き自転車が届きました。息子のハルサムのために購入したものです。

こう書くと、子どもに甘すぎると思われるかもしれません。でも、これには理由があるのです。

 

我が家は坂の多い場所にあります。なので、結構自転車での移動が大変です。だからといって、今回買ったアシスト付き自転車はハルサムが普段乗るためのものではありません。

 

今回、アシスト付き自転車を買うことになったのはハルサムの囲碁のためです。

先程も書いたように我が家の周りは坂だらけです。

ハルサムが通う囲碁教室や碁会所へは私のアシスト付き自転車でも20分以上かかるところにあります。しかも、囲碁教室や碁会所へ行くにはかなり登らなければなりません。いつもアシストなしの子ども用自転車で通っていたのですが、到着するころには疲れてしっかり囲碁が打てないのです。

 

そこでぜいたくとは思ったのですがアシスト付き自転車を買うことにしました。

ただ、アシスト付き自転車に子ども用はないため、大人用に乗らなければなりません。

 

今ハルサムは小学3年生なので乗れる自転車が果たしてあるのかが一番の問題でした。

幸い、ハルサムは小3の中でも背が大きく、身長は140センチをゆうに越えています。

インターネットで調べるといくつか140センチ以上で乗れるアシスト付き自転車がありました。そこで実際に乗れるかを実際にお店で試してみました。

 

お店では140センチ以上で乗れるアシスト付き自転車が何台かありました。

するとどの自転車も問題なく足は届きました。試乗させてもらうと走りもスムーズで問題ありません。

問題はブレーキがかけられるかどうかです。背が高いとは言えまだ子どもです。手の大きさは大人ほどではありません。でも、ブレーキレバーもしっかり握れました。

 

これで買うことは決定しました。問題はどの車種にするかです。

 

私が今乗っているのはハルサムが2歳のときに買ったYAMAHAのPASです。今年で買ってから6年以上経ちます。ところどころ修理はしていますが、まだまだ乗れそうです。

 

そこでYAMAHAのPASシリーズの中で140センチで乗れるPAS CITY-Cを買うことにしたのです。同じシリーズにした理由が実はもう一つあります。バッテリーが共通だということです。

私のPASは長年乗っているため、バッテリーを今までに2回買っています。どうしてもバッテリーは長く使っていると持ちが悪くなります。

持ちが悪くなったバッテリーを近距離用として、使い新しいものを長距離用として今でも使っています。このバッテリーの予備があれば急にバッテリーの充電がなくなったときに便利です。

このため共用できるPAS CITY-Cにしたのです。

 

今回買ったPAS CITY-Cはあくまでも囲碁に行くときだけに使います。

サッカーやテニス、友達との公園遊びには従来どおり子ども用自転車を使わせます。

 

この PAS CITY-Cで囲碁が更に上達できれば良いなと思います。

ハルサムが少しでも夢に近づけるようにこれからも応援していくつもりです。