ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

大雨の中の囲碁教室

こんばんは。ハルサムママです。

 

昨日から台風が近づいているせいで雨が降り続けています。

風も時折強く吹き、すこし外を歩くだけでもびしょびしょになります。

 

そんな悪天候の中ハルサムは今日も囲碁教室に行くと言います。

もしかしたら、囲碁教室が中止かもしれないと淡い期待を抱いて、囲碁教室の先生に連絡しました。すると先生からはやるとの一言。

ハルサムに嘘を言うわけにもいかず、結局大雨の中、囲碁教室に行くことになりました。

 

囲碁教室にはバスに乗って行きます。バス停は家から近いのですが屋根がありません。バスに乗る前に足元はびしょびしょになりました。

 

バスに揺られて15分ほどで囲碁教室の行われる公民館最寄りのバス停に着きました。

ただ、最寄りのバス停とは言っても、公民館まで大人の足で15分以上かかります。

子供と一緒だと大体20分ほどです。

 

強い雨と風の中を20分かけて公民館に付いたときには2人共全身びしょ濡れでした。

2人共レインコートは着ていたので、服は濡れませんでした。それでもここまでビショビショになりながら教室に来たのは私達だけでした。

他に3人の生徒さんが来ていたのですが、皆さんここまで家から徒歩5分圏内に住んでいるので、そこまで大変ではなかったようです。

もう一組、私達同様、遠くからくる親子はさすがにお休みでした。

私も休みたかった。

 

教室がはじまりいつものように詰碁の問題からです。

いつものようにハルサムはひと目でその問題を解いていました。どう考えても、ハルサムにはレベルが低いです。

それでも講義が終われば、先生と対局ができるのでおとなしく聞いています。

 

講義が終わり、待ちに待った先生との対局です。

 

今日は今まで打ったことのない先生との対局です。その先生はハルサムと同じ初段です。

同じ初段となれば、ハルサムとしては負けたくないところです。

対局はお互い譲らず最後まで打ち切りました。

 

結果は4目半の差で先生の勝利です。

ハルサムは惜しくも負けてしまいました。かなり悔しそうです。先週も4段の先生に4回負けたので、先週から数えると5連敗です。

本人も最近調子を落としているのを自覚しているので、もう1局でなんとか挽回したいところです。

 

そして、2局目が始まりました。

1局目が僅差での負けだったので、頑張って欲しいものです。

2局目はハルサムが優勢に打てているようでした。途中で先生が投了し、ハルサムの勝ちです。

先生相手に久しぶりの勝利を手にしました。それでも、自分の碁が打てていないのか納得いかない様子です。

 

まだ小学3年生なのであせる必要はないのですが、どうしても早く強くなりたいという気持ちが先走っているようです。

そんな気持ちで囲碁を打っていけば、いずれ嫌いになってしまうかもしれません。負けてもいいからもっと楽しく打ってもらいたいと思うばかりです。