ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ハルサムが新しい囲碁教室に行くことになりました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日は午前中ハルサムの囲碁教室に付いていきました。

 

この囲碁教室は今日はじめて行く教室です。

ネット対局でお世話になっている先生の紹介で行くことになりました。

初心者クラスですが、先生は強い人ぞろいなので対局のために行く感じです。

 

家から車で10分ほどのところにある公民館の会議室を借りて行われています。

結構広い会議室です。

 

教室は先生が4名、生徒も4名です。

規模としては小さいですが、新型コロナウイルス対策として、これくらいの人数でないと会議室などの部屋を借りることが出来ないそうです。

 

これでは囲碁教室の運営が厳しいのではないかと心配です。

しかも、この囲碁教室は月謝がなんと200円です。この金額で生徒4人だと利益はまったくないはずです。

先生たちは囲碁をたくさんの人にやってもらいたいから、ボランティアでやっていると笑っていました。

我が家にとっては願ってもないことですが、先生たちには申し訳ないです。

 

先生たちはみなさん仕事を定年退職した方たちばかりです。平均年齢は70歳くらいだとおっしゃっていました。皆さん優しい方ばかりで、ハルサムを安心して通わせることが出来ます。

でも、囲碁をやっている方はどこへいっても良い方ばかりです。それに我が家は救われている気がします。

 

 

教室の内容は最初の30分ほど講義をして、その後終了時刻まで先生方との対局があります。

 

講義は問題のプリントを見ながら、先生が解答を解説していきます。

ハルサムにとってはかんたんな問題ばかりだったようです。それでも真剣に問題に取り組んでいました。

なんか囲碁をはじめてからしっかり人の話を聞けるようになったり、自分から大人に挨拶できるようになったり、知らぬ間に成長していたのだなと感慨深いです。

 

講義が終わったあとはハルサムお待ちかね先生との対局です。

ハルサムの相手をしてくれたのはの一番強い先生でした。

その先生は現在4段だと言っていました。ハルサムは初段です。

かなりの実力の差がありますが、攻撃の手をゆるめずに打つハルサムに先生は感心しきりでした。

そうも普通は自分より実力が上の相手だと、守りばかりで攻撃できないそうですが、ハルサムの場合攻撃ばかりでほとんど守らないそうです。

その攻撃性は誰に似たのでしょう?

 

講義と対局でトータル2時間の教室はあっという間に終わりました。

ハルサムはとても楽しかったようで、来週は誰々先生と対局したいとノリノリです。

 

今日のハルサムの対局成績は2勝2敗1引き分けでした。

自分より実力が上の相手でも結構戦えるようになってきたことに自身を持ったようです。

 

明日は別の囲碁教室です。あまり頑張りすぎて疲れなければいいのですが。