ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

使わなくなったスマホにLINEモバイルSIMを入れて子どもの連絡用スマホにしました

こんばんは。ハルサムママです。

息子のハルサムは現在小学3年生です。

ハルサムに昨年の7月からスマートフォンをもたせています。昨年のことですから、小学2年生のときからです。

 

なぜ持たせることにしたのかというと、囲碁教室に通い出したからです。

その当時、家から自転車で20分ほどのところにある囲碁教室に通っていました。

その教室の終わる時間が毎回違っていたので、迎えに行くとかなり待たされることが多かったです。

なるべくハルサムが教室に行っている間は家事をしたかったので、教室が終わってから連絡をもらうために、ハルサムにスマートフォンをもたせることにしました。

 

当初、キッズ携帯をと考えたのですが、携帯電話本体を買い、基本使用料を払うのに抵抗がありました。

 

そこで使わなくなったスマートフォンを活用できないかと考えました。

ちょうど家に主人の使わなくなったスマートフォンがあったので、主人にSIMロックを解除してもらい、LINEモバイルのSIMを入れて使うことにしました。

これなら新しい機種を買う必要がないので、安くすみます。

 

問題はLINEモバイルの基本使用料です。これがまた安いので驚きました。

 

これから書くことは当時のLINEモバイルの使用量です。

LINE使用時のデータ通信量0円。その他のデータ通信量が1GBまで。電話による通話は出来ないがLINE通話は無制限。

上記のプランで基本使用料月額500円(税抜)です。

 

現在は安いプランでも月600円(税抜)です。ただ、この当時から継続して契約している人は上記の500円のプランがそのまま適用されるのです。

ですから、未だに月額500円で使っています。

 

現在のプランも価格が上がったのは言え、月額600円です。

新しい携帯やスマートフォンを買うこと考えると、使っていないスマートフォンLINEモバイルのSIMを入れるほうがお得な気がします。

 

昔はLINE通話は音質がよくありませんでしたが、今では普通の電話と大差ありません。

 

あと気になる点はスマートフォンでゲームをする可能性です。

我が家ではスマートフォンはハルサムがどこかへ出かけるときにだけ渡すことにしています。これならゲームをしたり、他のことをしたりすることができません。

 

それでもまだ外でゲームをしたりする可能性は残されています。

そこで我が家ではGoogleファミリーリンクというアプリを入れて、いつどんなアプリを使ったかを監視しています。

ただ、LINE以外のデータ通信量は1GBと制限があるため、そこまで使えないとは思います。

 

もし、使わなくなったスマートフォンがある人はキッズ携帯を考える前にこちらを考えてみてはいかがですか。