ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

Audibleで『自分を操る集中力』を聴いてみました

こんばんは。ハルサムママです。

今月もAudibleのコインが入ったので、新しくオーディオブックを購入しました。

 

まず、Audibleのシステムについて説明します。

AudibleはAmazonが運営するオーディオブックアプリです。

オーディオブックは家事をしながらでも本を聴く事ができるのでゆっくりすわって本を読むことが出来ない主婦にはとてもいいサービスです。

 

Audibleには毎月1500円払って1冊のオーディオブックを買うことのできるコインをもらうシステムと、ほしいオーディオブックをその指定された値段で購入するシステムと2つあります。

私は毎月1500円払って1枚コインをもらうコースの契約です。

すると毎月決まった日にコインが1枚もらえるので、それで1冊好きなオーディオブックを購入することが出来ます。

コインがない状態で更にもう1冊購入しようとすると、そのオーディオブックの値段を支払わなければなりません。

 

私的には月1枚のコインがあれば十分です。

なぜなら、私はオーディオブックを聴くのに時間がかかるので、月に1冊か2冊くらいしか聴けないからです。

どうしても聴く時間が限られることが原因です。

家族がいるところでは聴きにくいですし、なかなかまとまって聴くことができません。

 

 

今回購入したのはDaiGoさんが書いた『自分を操る集中力』です。

 

最近ブログを書くときにどうも他のことが気になって集中できません。

前々から気にはなっていたのですが、ブログを書くに当たり集中力を強化したいのでこちらをコインで購入しました。

 

普段読む本は小説ばかりなのですが、どうもAudibleになると不思議と自己啓発本に手が出てしまいます。

なぜか自己啓発本に関しては普通に読むより内容がすんなり頭に入って来るような気がするのです。

 

本の内容ですが、要約すると1日の中でいかに決断をする機会を減らすかが集中力を維持するために必要だということです。

他にも多くの集中力を維持する方法が書かれていましたが、最終的には決断をし、実行に移す機会を減らすことが重要であることがわかりました。

 

これからこの本にある方法を実践して、少しでブログを書いていけたらと思います。