ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

私の焼いたシフォンケーキでクリスマスケーキを作りました

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日はクリスマスイブですね。

皆さんはどんなクリスマスケーキにしましたか?

 

毎年我が家ではクリスマスケーキを買わずに作っています。

そして今日もクリスマスケーキを作りました。

クリスマスケーキと言ってもスポンジケーキを使ったものではありません。

 

私の焼いたシフォンケーキに息子のハルサムがデコレーションしていくクリスマスケーキです。

今回は無印良品で買ったオーナメントビスケットをダイソーで買ったチョコピツを使ってデコレーションしていきます。

 

f:id:harusamu:20201224090112j:plain
f:id:harusamu:20201224090124j:plain

クッキーにチョコぴつで色を加えます。

このチョコぴつはお湯で溶かして使います。

先端が細くなっているので子どもでも簡単に使うことができます。

いつもはアイシングを使うのですが、このチョコぴつのほうが扱いは簡単です。

f:id:harusamu:20201224203150j:plain

ハルサムが好きなようにオーナメントクッキーへチョコぴつで色をつけていきます。

ハルサムはかなりなやみながらやっていました。

 

次にプレーンのシフォンケーキに粉砂糖をかけます。粉砂糖もダイソーで買いました。

 

f:id:harusamu:20201224203047j:plain

こんな感じでクリスマスケーキっぽくなってきました。

このシフォンケーキの上に色付けしたオーナメントクッキーやエムアンドエムズを乗せてデコレーションしていきます。

 

デコレーションが完成したのがこちらです。

f:id:harusamu:20201224203352j:plain
f:id:harusamu:20201224203406j:plain

このデコレーションはハルサム1人でやりました。

私や主人は一切口を出していません。

 

一部シフォンケーキをカットしたのもハルサムのアイデアです。

素敵なクリスマスケーキができあがりました。

 

ハルサムだけにまかせたので正直、もっと毒々しいものになると思っていました。

ところがこんなに素敵なものに仕上がるとは。

ちょっと感動しました。ちゃんとハルサムも成長しているんですね。

 

f:id:harusamu:20201224203422j:plain

クリスマスパーティーの開催にあたり、ハルサムがろうそくを吹き消します。

この儀式は我が家ではクリスマスと誕生日の恒例です。

ケーキの左にあるキャンドルホルダーは今年の2月ハルサムが陶芸体験で作ったものです。

こちらもいい雰囲気をかもしだしています。

 

今年はいろんな困難がありましたが、家族3人でクリスマスを迎えられるのはとてもしあわせです。

 

ようやくハルサムが寝たのでこれからサンタクロースになって、プレゼントを用意します。

明日の朝、ハルサムの喜ぶ姿が楽しみです。

 

みなさんも良いクリスマス・イブを。

 

メリー クリスマス☆