ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

夏の塩分補給にチーズクッキーはいかがですか?

こんばんは。ハルサムママです。

息子のハルサムの短い夏休みが始まりました。今日は夏休みを待っていたかのように朝から晴れました。

そして、とても暑かったです。太陽がギラギラしていました。

そして、ついに梅雨明け。

 

午前中夏休みの宿題や囲碁のネット対局をしていたハルサムですが、午後から友達と公園に遊びに行きました。

かなりの暑さなので汗だくで帰ってくるはずです。

実は先日ハルサムは軽い熱中症になりました。

また同じことになるのが怖いので、水筒も大きいものを持たせました。

 

ただ、それだけでは十分とは言えません。そこで帰ってから食べさせるために、塩分高めのおやつを作りました。

それがこのクッキーです。

f:id:harusamu:20200731200121j:plain

失われた塩分を補うために普通のクッキー生地の上にエダムチーズをかけて焼きました。

エダムチーズの塩分がクッキーの甘さとマッチしてとても美味しくできました。

これなら美味しく塩分を取ることができるはずです。

f:id:harusamu:20200801114120j:plain

今日使ったエダムチーズはフリコのエダムチーズの粉末タイプです。

このエダムチーズの特徴は他の種類のチーズに比べて塩分が高いところです。

チェダーチーズなどに比べて塩分が倍近く入っています。だからかけすぎると辛くなるので注意が必要です。

 

予想通り汗だくで帰ってきたハルサムにこのクッキーを出しました。

夢中で食べまくりです。

塩分が高いこともあり、お茶と一緒に流し込みながら食べていました。

これで塩分と水分の両方を摂取できます。

 

これからの秋にかけて、食欲が落ちたり、熱中症になったりとなにかと心配事が増えていきます。

工夫しながらお菓子も作っていかないといけませんね。

px.a8.net