ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ラムレーズン&プレーンシフォンケーキのハーフアンドハーフを作りました

こんばんは。ハルサムママです。

今日、息子のハルサムと主人は朝から二人で新しい囲碁教室に行きました。

朝10時過ぎに出て帰ってきたのは夕方5時半を回っていました。

ハルサムはよほど楽しかったのか、囲碁教室での出来事を帰ってから事細かに教えてくれました。

少し家からは遠いのですが今後も通うそうです。

 

私はと言うとハルサムと主人が囲碁教室に行っている間にシフォンケーキを焼きました。

今回作ったシフォンケーキはプレーンとラムレーズンのハーフアンドハーフです。

なぜ、ハーフアンドハーフを作っったのでしょうか?

それはハルサムにラムレーズンを食べさせるわけにはいかないので大人用、子ども用と分けることにしたのです。

その結果こんな感じになりました。

f:id:harusamu:20200802215553j:plain

右側にラムレーズン、左側がプレーンです。

これならわざわざ2つ作らなくても大丈夫です。

ただ、どうやって作ったのか疑問に思う方もいると思うので、方法をお教えします。

 

ラムレーズンを混ぜた生地と、プレーンの生地を半々で型に流し込んだわけではありません。

普通にプレーンの生地を作って、型に流し込んだあとに半分だけにラムレーズンを入れていったのです。

 

 

今回使ったラムレーズンは自分で作りました。作ると言ってもレーズンをラムに漬けるだけなのですが。

以前はラムレーズンそのものを買って使っていました。しかし、私のシフォンケーキにはそのラムレーズンのラムの強い香りが合いませんでした。

 

そこでラムを買ってレーズンをつけることにしたのです。

今回使ったラムは何年か前に出会ったものです。

このラムを使って作ったラムレーズンは私の作るシフォンケーキによく合います。

f:id:harusamu:20200802221208j:plain

今回ラムレーズンの量が少なかったので、ジャムの瓶でレーズンをラムに漬けました。

使ったラムはマイヤーズラ厶オリジナルダークです。

このマイヤーズラ厶オリジナルダークはクセが少ないです。それなのにしっかりとラム酒の香りがあり、レーズンの味を更に引き立ててくれます。

以前買っていたラムレーズンはラムの香りが強すぎてレーズンの味がほとんど消えていました。

このマイヤーズラ厶オリジナルダークはレーズン以外にも使えます。

例えばアイスにかけてもこのラムの美味しさを存分に楽しめます。

ラムが好きな人にはぜひおすすめしたいです。