ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

レアチーズケーキを更に涼しく

こんばんは。ハルサムママです。

今日も暑かったですね。

なぜか息子のハルサムは朝からおしりを出して家の中をウロウロしていました。

おしりを出すと言ってもズボンを全部脱いでいるわけではありません。

おしりだけが見えるように上手にズボンを下げていました。

おしりを出すと涼しいんですかね。

とりあえず外に出るときにはしまっていたのでよかったです。

 

そんな暑かった今日、涼し気なお菓子を作りました。

 

作ったのはレアチーズケーキです。

f:id:harusamu:20200803193745j:plain
f:id:harusamu:20200803193801j:plain

普段レアチーズケーキはクッキー生地のタルト台に入れて冷やすのですが、今回はガラスの器に入れて冷やしました。

一人分ずつ分けることもできるのでいいですよ。

レアチーズケーキだけだと見た目が寂しいので、レモンピールとラムレーズンをのせました。

レモンピールは先日作ったレモンシフォンケーキに使ったものの残りです。

ラムレーズンは昨日作ったラムレーズンです。

どうですか?とても涼しそうに見えませんか?

 

このガラスの器を使うメリットはもうひとつあります。

 

クッキー台を焼く必要がないため、オーブンを使わなくて済むのです。

暑い時期のオーブンほどつらいものはありません。

冷房をつけていても全く効果がないのです。特にガスオーブンは室内の温度上昇が尋常ではありません。

私はクッキーを焼くときは、必ずガスオーブンを使います。その工程がない分すずしく作ることが出来ました。

 

今日は昨日焼いたラムレーズンシフォンとプレーンシフォンをデザートに出したので、レアチーズケーキは明日にお預けです。

f:id:harusamu:20200803214944j:plain

ラムレーズンシフォンは主人に好評で手でちぎりながら食べていました。

もともとラムレーズンは好きではなかったそうです。

市販のラムレーズンはラム酒臭くて食べれないと言っていました。

今回使ったラム酒ではその独特のくさみがない上にレーズンとの相性がいいから好きと言っています。

 

プレーンシフォンはハルサムが大きな口を開けてあっという間に食べ終わってしまいました。

いつも思うのですが、もう少し上品に食べてもらいたいものです。

 

明日は今日作ったレアチーズケーキを出すつもりです。