ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

チョコシフォンうまくできましたよ

こんばんは。ハルサムママです。

昨日の夜から不安定な天気が続いています。雨が降ったかと思えばすぐに晴れたり、目まぐるしく変わります。

雨の直後の晴れ間を狙って、朝9時から息子ハルサムと主人は近所の公園へテニスの練習に行きました。

ちょうど雨が上がって、日差しが強くなっていたので、地面もすぐに乾いたようです。

でも、晴れている間はかなり気温が上がったようで、2時間ほど練習をして帰ってきたときには二人とも汗だくです。

 

私はと言うと、二人がテニスに行っている間にチョコシフォンケーキを焼きました。

f:id:harusamu:20200726112831j:plain

 

 

今日チョコシフォンに使ったチョコは富澤商店のクーベルチュールチョコのダークです。

クーベルチュールチョコとは製菓用のチョコのことです。そのまま食べてもおいしいのですが、基本的には加工用です。

 

f:id:harusamu:20200726112916j:plain

私はチョコシフォンを作るときはいつも富澤商店のクーベルチュールチョコのダークを使います。甘さが控えめでオトナな味に仕上がるのです。

このクーベルチュールチョコ、人気があるので富澤商店のネットショップでは売り切れていることがあります。それだけ多くの愛用者がいるってことですね。

 

昔はチョコシフォンを作ると、うまく立ち上がらなかったり、味が物足りなかったり、いろいろな失敗をしてきました。

 

そこで材料を変えたり、オーブンを変えたり、メレンゲの泡立て方を変えたり、様々な努力により、今では安定して焼けるようになりました。

 

正直どれだけ失敗してきたかわかりません。

それでも好きで続けることが上達する近道なのだと思います。

 

お菓子作りには失敗がつきものです。失敗にくじけずたくさんチャレンジしてください。

きっと、自分の納得する最高のものができる日が必ず来ます。

 

少しでもそのお手伝いができるよう、使った材料などを載せていきます。

 

参考にしてくださいね。

 

今日使った材料、道具。

px.a8.net

 

px.a8.net

px.a8.net