ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

シフォンケーキにマロングラッセを入れてみました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は時間があったのでシフォンケーキを焼きました。

今日のシフォンケーキはマロンシフォンと抹茶シフォンです。抹茶シフォンはよく焼いていますが、マロンシフォンは今回はじめてです。マロンシフォンはうまくできると良いのですが。

 

まずマロンシフォンですが、先日富澤商店で購入したマロングラッセをプレーンシフォンの生地に入れてマロングラッセの食感と味を際立たせました。特に食感をしっかり出すため、今回はすこし多めのマロングラッセを生地に入れています。

マロングラッセは割れているものものを使いました。これだと価格が安く、シフォンケーキに入れるのにサイズ感がちょうどいいです。

 

抹茶シフォンは富澤商店の製菓用抹茶を使用しています。この製菓用抹茶は市販の抹茶より苦味が少なく甘みを重視する抹茶シフォンにはうってつけです。抹茶シフォンは週に1回は作っています。そのため消費量はかなり多いのでストックは欠かせません。

 

今日の課題はマロングラッセがしっかりとプレーン生地の中で存在感を出せるかという点です。

多めに入れたので大丈夫だと思うのですが、生地とのバランスにやや不安があります。

本当はマロンペーストもいっしょに入れるつもりだったのですが、マロングラッセと生地との相性をみたかったので今回は使いませんでした。

次回作るときはマロングラッセとマロンペーストを組み合わせて作るつもりです。

 

2つともうまく立ち上がりおいしそうに焼けました。

f:id:harusamu:20201116215804j:plain

 

抹茶よりマロンのほうが立ち上がりが良かったです。

外側からはマロングラッセが顔をのぞかせています。

なかなかいいバランスでマロングラッセが入っているようです。

f:id:harusamu:20201116220427j:plain

カットすると大きめのマロングラッセが見えました。

ゴロッとした見た目がとてもおいしそうに見せてくれます。

f:id:harusamu:20201116220445j:plain

完成したシフォンケーキを実食しました。

まず、抹茶シフォンのお味から。

抹茶シフォンはかなり作ってきているので、安定のおいしさです。生地がしっとりしていて、抹茶の香りもしっかりしています。

柔らかさも申し分ありません。これなら売れるかな?なんて自画自賛です。

 

次に初めて作ったマロンシフォンです。

マロンのない部分から食べてみました。プレーン生地はいつもより若干甘めが控えめです。これはマロングラッセの味を引き立たせるために甘さを少し抑えめにしたからです。

今度はマロングラッセといっしょに食べてみます。

マロングラッセの味と香りが生地に溶け込んでいます。マロングラッセの食感がいい感じです。

ただ、やはりもう少し栗の感じがほしいと正直感じました。今回のマロングラッセの量にマロンペーストを加えれば、しっかりとした栗感が味わえるかなと思います。

 

もう時期的に栗っていう感じではないですが、もう一度マロンシフォンにトライしようと思います。

 

最後に今日使った主な材料を下にまとめました。

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net