ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

チョコシフォンケーキ(くるみ入り)を作りました

こんばんは。ハルサムママです。

今日も暑かったですが、昨日より気温が下がったので、オーブンを使うことにしました。

 

何を作ろうかと悩んだ結果、いつも通りシフォンケーキを作りました。

なんだか最近定期的にシフォンケーキを焼かないとダメみたいです。

シフォンケーキを焼きたい衝動に駆られてしまうのです。まるで病気のようです。

 

今日のシフォンケーキはチョコにしました。ちょうど富澤商店で買ったチョコチップがあったのでそれを使うことにしました。

 

チョコシフォンを1つの型で親用と子ども用の2つに分けて作りました。

半分はくるみとチョコチップを、もう半分はチョコチップのみ入れました。

くるみなら全体に混ぜればいいのにと思われると思います。

実は息子のハルサムはピーナッツアレルギーなのです。本当はピーナッツ以外のナッツ類についてはアレルギーがないので食べれるはずなのですが、くるみやアーモンドなどナッツ類も食感が似ているため食べてくれないのです。

もともと好き嫌いが激しいのでしょうがないのですが。

 

というわけで、いつものようにシフォンケーキ型にチョコチップ入りの生地を流し込んでからくるみを半分だけ入れていきます。

生地を電気オーブンで焼いて完成です。

 

f:id:harusamu:20200819221022j:plain

右側がくるみ入り、左がくるみなしです。

美味しそうに焼けました〜❤

 

早速夕食の後に食卓に並べました。食べた感じはいつもどおりフワフワ、しっとりです。くるみの食感がたまりません。チョコとくるみが絶妙にマッチしています。

食べすぎに注意しつつ、残りは明日に回します。

 

私はくるみ入りのチョコシフォンが大好きです。

本当であれば、毎回焼きたいのですが、なんと言ってもくるみとチョコが入ると他のシフォンケーキにくらべてカロリーがかなり高くなってしまいます。

高カロリーのものを毎回焼いていると、食べる私達がどんどん巨大化していきます。

やはり趣味のお菓子作りで病気になってしまっては、元も子もありません。

健康のことを考えながら、ほどほどに焼いていくことにしています。

 

たまに主人の友人や、私の友人にシフォンケーキをあげるのですが、その時は多く焼けるので楽しいです。今はコロナウイルスの影響があるので、なかなか人にあげることができないでいます。

やはり何がきっかけでウイルスに感染したか、わからない状況ではうかつに人へあげるのははばかられます。

早くこの状況から抜け出せることを祈るばかりです。